アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父に頼まれ父の名義の口座をネット証券会社につくり、父に代わりPCを操作して株の購入を考えているのですが、SBI証券の資料請求時に本人がかならず申込、購入の操作もしなければいけないというようなことが記述されていました、別の証券会社には記入がなかったのですが。

PCの操作ができない父に代わり、私がPCを使って操作して株の購入などを行うことはいけないことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お父さんの考えで、売買するのなら、仕方ないですね。


電話の注文をしたら手数料が、数十倍違うからね。

証券会社の立場からは、もちろん駄目です。
法律的にも、駄目です。
当たり前です。

警察に「私は泥棒ですから捕まえてください」なんて言わないのと同じように本当のところは黙っておくのが普通です。
手数料が100円500円で済むのに、わざわざ5000円も1万も払う人はいないでしょう。
「違法だ」と言えば、100円500円の手数料が、5000円1万円になるのなら、言わない手はないでしょう。
会社の立ち位置なら、駄目といいます。
でもその人が、個人の立ち位置なら、「そんなの黙っていれば、わからないのだから…」と言うに決まっています。

そういうものです。
さて、私の立ち位置ですが、「判断は、お任せします。」という立ち位置です。
「そそのかした」なんて言われちゃあ、大変だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、あまり頻繁に売買しないということで電話注文のある証券会社にしました。

お礼日時:2013/06/29 13:04

 どこの証券会社に問い合わせても、「いいですよ」と答えるところはありません。

    • good
    • 1

「また、インターネット取引の匿名性に配慮し、口座名義人ご本人様以外の方(ご家族の方含む)の口座のご利用ならびに個別のお取引に関するお問い合わせはお断りさせていただきます。


なお、口座名義人ご本人様以外の方(ご家族の方を含む)がお取引を行っている疑いがある場合には、犯罪収益移転防止法に基づき、本人確認の上、お取引を制限させていただく場合がございます。」

参考URL:https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、SBI証券にそのような記述があるのは自分も確認したのですが
別の証券会社では記述がなかったのですが、ほかの証券会社でも不可能ということでしょうか?

お礼日時:2012/12/26 00:22

証券会社の言うとおりです。

それ以上でも以下でもない。ネット取引以外の取引方法があるので、ネットで代理しなければならない理由は何もない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!