アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、海外旅行に出かけます。(欧州に5日程度)
今、海外旅行保険が自動付帯するクレジットカードを複数(3枚)持っています。
死亡保障以外の、傷害治療などの補償はそれぞれ合算された金額が最高保障額となるそうなので、
海外旅行保険はこれで済ませてしまうつもりです。
この点に関しては、各カード会社の規約も確認しました。

ここで一つ疑問があります。
200万の保障が付くカードを3枚持っています。
そして怪我等で病院にて治療を受け、100万の治療費がかかったとします。
これはカード一枚分での保障額でまかなえる金額です。

その場合、
・カード・保険会社への連絡は一社のみでよいのですか?
 それとも3社すべてに連絡する必要がありますか?

・上記質問で3社すべてに連絡する必要があるならば、
 契約していたのに連絡を怠ってしまった会社があった場合、
 後にそれが発覚したときに、何かペナルティがあるのでしょうか。
 (保険金の支払い差し止め等)


特に最近は海外旅行保険が付帯しているカードも多く、
知らず知らずのうちに複数の保険つきカードを持っているというケースもあると思います。
(私も今回の件を調べて、初めて保険が付いていることを知った
 所有のカードがありました。)
同行者にも注意を呼びかけておく必要があるので、よろしくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

どこの保険会社に請求してもかまいません。


保険金請求書に他の同様な保険に加入の質問欄があります。
そこに他のカード会社を記入します。
あとは保険会社同士で連絡して決済されます。
保険金の支払いはあなたの請求して保険会社から支払われます。

>何かペナルティがあるのでしょうか。
虚偽申告で保険金が支払われない場合もあります。
悪質でない場合はあとで訂正すれば支払いされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる通り、連絡は一社で良いようですね。
連絡したときに他にも契約があることを伝えて、あとは指示に従おうと思います。
保険会社の方もこういったケースがあることを想定しているようですので
安心しました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 01:40

連絡は一社で結構ですが、ほかにどこの会社の保険に入っているか


同時に申請したほうが良いです。100万の治療費請求でカード3枚持ってるなら100万円を3社で均等に負担するようです。
貴方がもらえるお金は変わりませんがカード会社の負担額が変わります。(申請したほうがカード会社の負担が減る)
3社に100万ずつということはできません。診断書が一枚しかないから。死亡の場合も同じですが上限額が異なります。
ただ死亡の場合、カードの保険と一般の保険をかけていればダブルでもらえます(病気死亡をのぞく)

で、カードの保険は、種類によって無条件に付帯されているわけではありませんのでご注意ください。病気死亡も対象外です(マラリアなど)。なので通常の保険も掛けた方が良いです。死亡した場合、遺体を日本に搬送、検死するのに数千万のお金がかかります。火葬ができない国は遺体のまま貨物として運ぶ必要があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、仕組みが良く分かりました。
行く場所・期間から考えて病気死亡のリスクは少ないとは思いますが、
通常の保険を掛けるのも検討してみます。

お礼日時:2007/04/01 01:37

傷害治療は合算されるのですか?傷害も合算はできないと思いましたが。

カード会社によって違うのでしょうか?カード会社によっては(カードで支払った旅行)など規約が細かくあるので、ほんとに使用できるのか確認した方が安心だと思います。3社すべてに連絡は必要ないと思います、普段良く使っているカード会社でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
カード会社によって違うようなので、もう一度よく確認しておきます。

お礼日時:2007/04/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!