プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井住友VISAカードのゴールドカードを使っています。3月に初めて海外旅行で5泊しますのでカード会社に確認しなければならないこと、また別でも保険に入った方がいいなどアドバイスお願い致します。

例 帰国する際にコロナにかかってしまった場合の保証の確認、等

A 回答 (5件)

あの~No2様の書き込みなのですが、自宅から空港までが国内旅行・・・真っ赤なウソです!私、保険屋さんをしていたのでその辺は詳しいのですが、国際空港出発予定時刻から24時間前まで(つまり常識的に自宅から空港まで)クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険でカバーされます。

空港=飛行場との書き込みから、かなり昔(例えば昭和)の時代のお話をされているのではないでしょうか。損害保険を二重請求できないなど、おかしいです。何社か掛けられた場合、すべてではないですが基本保証が合算されます。なのでクレジットカードは複数枚ご用意ください、と案内されます。保険適用後、各損害保険会社で案分されますからね。
 クレジットカードに付帯されている海外旅行傷害保険の場合、一度、カード会社のカスタマーセンターに連絡して、出発までに付保証明(ふほしょうめい)を郵送してもらってください。渡航先によって付保証明は英文だったりその他の言語だったりします。ご自分で言語を指定してくださいね。この付保証明を、忘れずにパスポートと一緒にご持参ください。コピーして、一部を自宅の冷蔵庫などへ貼り付けておくのもおススメです。

そうそう、海外旅行傷害保険には大きく分けて2タイプあります。利用付帯と無料付帯。前者は公共交通機関等を最低運賃で良いので使えばOKです。旅行代金すべてを必要はありません。なので複数枚のカードを有効にするためにはどのカードでどの区間を支払うのか、よく考えてカードを使ってくださいね。

では、楽しんできてくださいね。
    • 0

三井住友VISAカードのゴールドカードは、海外旅行傷害保険は利用付帯になっています。

そのため、保険を有効にするには、航空券などの公共交通の旅費をカードで支払う必要があります。
帰国する際にコロナにかかってしまった場合のことですが。
カードの保険の疾病治療費用として、300万までとなっているので、まあ300万で足りるでしょう。
手術が必要となれば、300万では足りないかとは思いますか。
病院に入る際に、カード会社の保険に問い合わせて、カードの保険で病院へ支払いができるか確認が必要です。
支払い可能であれば、治るまで病院に居ることが可能ですが、支払いができないとなると、自腹で治療費を負担し、帰国してからカード会社へ請求となります。

ちなみに、三井住友VISAカードのプラチナカードは、保険は自動付帯となっていますので、航空券などの旅費をカードで支払わなくても、海外旅行傷害保険は有効になります。
    • 0

カードに付帯する保険の内容は確認しておいてください。

それで十分でないと思う場合は不足の保障分を別途加入すればよいです。
https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/hoken_kaiga …

カードの保険が有効になるには旅行費用等の支払いをカードで払っている必要がありますのでそれらの条件も確認を。
    • 0

カードで旅行料金を払うのは当然として、

飛行場へ行くまでの途中で事故にあった場合は国内旅行になりますので、
補償してもらうには、公共交通機関なら領収書が不可欠です。
私鉄ではその場合はどうするのかとか、免責の範囲とか、
ショッピング保険の請求とかがあります。

損害保険なので、二重には請求できないので、
無駄になりますが、無駄は承知で、
カバーできない部分のため、
事故が起こった時のことを考えると、
少額でも旅行保険に
はいっておいたほうがいいでしょう。
    • 0

ゴールドなら海外旅行の際の医療保険は自動加入なのでは?

私はアメックスゴールドでアメリカの病院にかかった際、
約300$の医療費は全額アメックスから支払われましたわ。
別枠の保険は、掛け捨ての物が空港の自販機で買えますわ。
ホントですわ!!
    • 0