アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナースクラブカードをメインカードにされている方はこの教えてGOO回答者の中におられませんか?

憧れのカードはダイナースクラブでした。
ずっとJCBゴールドを使っているうちにCLASSのインビテーションが来て申し込んだら審査に通りました。
ダイナースのインビテーションも時々きます。
JCBは最高級でも結局はJCB
ダイナースの方がステータスがあるのではないか?
ダイナースの審査を受け、通ったらJCBクラスは一気に普通カードにグレードダウンしようかとも考えています。
ただ、現在、JCBはメインカード、
月に少ない時でも15万 多い時は50万以上 平均的に25~30万円ほど決済しています。
(すべて一括。リボ分割キャッシングは絶対利用しない方針。)

ダイナースにしたら、使えない店が多くて逆にストレスにならないか?

A 回答 (7件)

悩ましい所ですね。


ダイナースのサービス、特に空港のラウンジは良いので、そうしたサービスを使う予定があるならJCBのThe Classから切り替えるのもありかもしれません。
私は今はダイナースやめてしまいましたが、特に不便に感じた記憶はありませんでした。
それに今はダイナースもやはり加盟店の弱さを分かっているからなのか、MasterCardを付帯で発行してくれます。
だから使い勝手では問題無いと思いますよ。
https://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/dinersclu …
まぁ見方によっては情けない気もしますが、JCBも完璧にどこでも使える訳ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
別にステータス性のあるカードをお持ちですか?
日ごろの利用実績からインビテーションが来ると私はうれしい。
特に定年後は組織に属さないことになるので、勝ち得たステータスを大事にしたいと感じています。
元の文章に書きませんでしたが、出張での多頻度利用がきっかけで火がつき、フライオンポイント不足分をいわゆる”修行”をして、JALはグローバルクラブのカードを持っています。
(修業はつらかった。)ステイタス維持のためマイル修行を継続している友人に同行
一日で沖縄 久米島往復 那覇 石垣往復 札幌 みたいな飛行機乗り回し。
気違い地味ていますよね。この一回に加えて
奄美や沖永良部など 空港滞在時間40分ほど のアイランドホッピングもしました。
これも手放してしまうと、CAのご挨拶もないし、優先搭乗の優越感もない。
但しAMEXのクラブAにしました。会費を一番安くしたかったから。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/jgc/enroll.h …

お礼日時:2023/09/04 13:25

ダイナースの利用者です。

ただし、メインカードではありません。日常は三井住友VISAのゴールドを使っています。
ダイナースは主に、外国に行く際の自宅(長野県)から成田空港までのタクシー(もちろん乗り合いタクシーです)・空港のホテル、渡航先での主な所での支払いで、国内なら少し高級なホテルで使っています・・本当に高級なホテルにはなかなか泊まれません 苦笑)。

ステータスについては、人それぞれの考え方があるので、これは質問者様ご自身の考えで良いと思います。
ただ、私の感覚でも、JCBの上級カードとダイナースでは、ダイナースが上のような印象がありますね。もちろんこれに異論がある方もいると思いますが。
特に外国では、東アジア・東南アジアを除けばJCBの知名度は殆どありません。(私は持っていませんが)JCBの ザ・クラスであっても『何、それ?』で終わってしまうでしょうね。

この、カードのステイタスについて言いだすと『宗教論争』になってしまいます。『私は○○を信じる。その理由は○○を信じたいからだ・・・』。

まあ、私の感覚では、少なくともディスカウントストアや安いビジネスホテルでダイナースは、逆の意味で恥ずかしいですね。

使えない店、という事に関して言うと、特に外国ではダイナースそのものは使えないケースも多いのですが、No.1様がお書きのコンパニオンカード(Masterプラチナカード)が無料で付いてくるので(改めて申し込みは必要です)十分にカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/06 04:16

ダイナースをメインに使ってます。

Visa/MasterCardも併用してますが。
今では作れない、年間60万円使えば年会費無料になるカードです。
ステータスは感じません。年会費無料のカードの中では、トップレベルでマイルが貯まるので使ってます。そのマイルも改悪が続いてます。年会費がかかるようになったら、解約しますね。

JCBとダイナースは提携してるので、JCBが使えてダイナースが使えない店は、ほとんどありません。レジにダイナースのマークがなくても、JCBのマークがあれば、ほとんど使えます。
ただ、この提携は国内のみなんで、海外にはあてはまりません。

使えない店がストレスということであれば、クレジットカードは使えませんよ。Visaが使えてJCBが使えない店より、どこのカードも使えない店の方がはるかに多いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。年間60万円使えば年会費無料 はたった月5万ということですね。
電話代 電気料 ガス料 水道料 NHK 新聞購読ぐらいをカード払いにしたら簡単に達成ですね。
ダイナースはJCBのお店で使えるのですね。
ダイナースしか使えない 熱海のスコットという洋食店があるようです。
https://restaurant-scott.com/menu/index.html

クレカは使えないけど、QRコード決済だけ使える店とか、
ヨドバシカメラのようにクレカはポイントが減るものの 使えるが、なぜかQRコード決済はだめというところがあります。

お礼日時:2023/09/05 00:12

#1です。


お礼ありがとうございます。
今(も昔も)ステータスのあるカードは持ってないですね。
メインにしているのはアメックスのマリオットと提携したカード(年会費は税込49500円)と、
私も出張で獲得した(お陰様で修行はせずに済みました)JGCのDCカード クラブAです。
マリオットカードは年会費はそこそこしますが、提携と特典代で高いだけですからステータスは無いですね
(プラチナエリートなのでホテルではある程度もてなしてくれますが)。
JGCも飛行機会員としては優遇されますがクレジットカードとしてはゴールドカードより下ですからステータスは無いですね。
お礼欄に書かれているコメント拝読して、確かに退職後手に入らなくなるものはあるなーと改めて思いました。
マリオットにしてもJALにしてもつい選んでしまい、他のホテルや飛行機を気持ち的に選びにくい不便さもありますが、
ホテルだと部屋のアップグレードやラウンジ利用、レイトチェックアウトは有難いですし、
空港ラウンジもゲートに近い所にあるとか、予約時に良い席を取りやすいメリットはありますね。
国内線での優先搭乗はあまり恩恵は感じませんが、海外旅行では保安検査から優先レーンを通れますしラウンジが使えるのは有り難いですね。
ですから質問者さんが拘りを持つのはある程度分かります。
ただ以上のようなはっきりした特典と関係ないクレジットカードは、私は安いので、あるいは無料のでいいやと思っています。
とても年会費を回収できそうにありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます。飛行機はJALを選んでしまいます。
海外に行く場合もできるだけJALです、
ホテルのステータス会員は持っていません。
オークラニッコーの平会員だけです。(APAや東横インなどビジホの会員は含めない。)オークラニッコーは、30泊または15000ポイント1年でためると、
最上位のエクスクルーシブ会員になります。10000マイルで優遇期間は6000ポイントに交換でき、30000マイル使うと泊数に関係なく会員ステータスを獲得。維持できます。
部屋のアップグレードやホテルでの待遇が格段に良くなるので、エクスクルーシブ会員を維持しています。
(年間のオークラニッコー泊数は15泊程度です。ビジホクラスのJALシティを含む)
利用できるホテルの数が少ないのが玉に瑕。
ニッコー系がどんどん減っています。
沖縄のオクマリゾート 那覇グランドキャッスル(ヒルトンに) 日航石垣八重山 高知旭ロワイヤル JALシティ松山(マイステイズに)

お礼日時:2023/09/05 00:03

まさに憂慮されているとおりで、


現役時代は部長、役員とゴリゴリに仕事をして順風満帆でも、一度定年を迎えると自宅では奥さんの目が気になってゆっくりできない、
地域社会との繋がりも希薄になり、張り合いが無くなるという人は枚挙に暇がありません
なので私はハナから組織はおろか社会にも期待せず、FIREを前提としてライフプランを考えています

航空会社の上級会員は、所詮は固定客を作る為のマーケティング戦略です
実際、富裕層ほど上級会員資格には敢えて手を出さず、毎回ファーストクラスだったりします
むしろ単なる出張族や経営者の方が上級会員資格を維持しているイメージがありますね
実際、私は上級会員資格を保有していない貧乏人ですが、年間に飛行機に乗ることも1桁回程度ですので特別不便に思ったこともありません
何なら毎回カードラウンジですよ
それでも激込みしていることは無かったので、わざわざ上級会員資格である必要もありませんでした
ちなみに人生で一度だけファーストクラス向けのラウンジを使ったことはありますが、
これを維持する為に年間に何万円払う… 気はしませんでしたね
奥様も仰る通り、先に乗れる理由もありません
何なら私はトイレ対策の為に通路側に座りたいため、JGCを保有するインセンティブがありません

レストランやホテルで感じが変わるのは、そこのスタッフがクラスだと認識しているからです
わからない人からすれば、最近のPayPayカードすらも「黒いカード」ですよ
何ならラグジュアリーカード ゴールドとアメックスビジネスゴールドだって両方単なる「金色の金属制カード」です
まぁ本当に、クレジットカードってマーケティング戦略の塊と言えます
なので私は日頃はスマホ決済しか使いません
がしかしバカとは思いません
それで自尊心が満たされるならいいんではないでしょうか
私は他人の目が気にならない性格ですので、裏には多額の資産がありますがしかし身なりは貧乏人そのもの
自尊心の欠片もありません
ステータスだって所詮は営利目的に開発されたものですし
なので、当初から憂慮されているとおり、ステータスとか世間の目より、定年後に如何に地域社会との繋がりを持ち続けられるかを考えた方がアナタのQOLを上げられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄っ張りはいけませんがそれがないというのは私は受け入れられません。
地位や名誉がある人はいいですが。それも組織からはずれたらただの人。
鎧(よろい)は着ておきたいという気持ちはあります。

お礼日時:2023/09/04 23:47

ダイナースプレミアムを数年前まで使っていましたが、解約してしまいました。



シティバンク系列のころは、入手しにくいチケットの取得代行とか、日本で売っていない海外製品の購入代行とか、おもしろいサービスがいろいろありました。

でも三井住友系列になってから、そういう個性的なサービスがなくなってしまいました。

誕生日に届くプレゼントは、いつもダイナースは気が利いていました。スマホのワイヤレス充電機とか、ハンディ扇風機とか、けっこう流行り物をチョイスしてくるんですね。そこは高く評価します。

その点、アメックスプラチナのプレゼントはいつもいまいちでした。

ダイナースは電話によるコンシェルジュの品質が低かったです。

海外旅行をバリバリなさるならダイナースはいいですが、私はあまり海外に行かないので、オーバースペック感があって解約しました。

利用店舗はそこそこある印象です。ダイナース1枚ですべて乗り切るのは無理ですが、ストレスに感じるほどではありませんでした。

それに、ダイナースはプレミアムじゃないとステータスは感じないと思います。

しかしプレミアムの年会費に見合うだけの利用価値は私にはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイナースプレミアムの年会費 14万3000円

私が払っているステイタス性のカード年会費
JCBクラス 55000円
JALグローバルクラブ CLUB-Aゴールドカード(AMEX)
自分用 家族用 20900×2=41800円
合計、96800円
これを上回りますね。

いきなりプレミアムにはなれないでしょうから、今のままの方が幸せなのかも知れません。

お礼日時:2023/09/04 13:45

以前ダイナース平を使っていました


が、結局余りにも使いにくくて辞めました
今は普通のVISAをメインに複数枚使っています
ところで、ステータスってなんですか?
ちょっとしたレストランで対応が良くなる? 夜のお店でチヤホヤしてもらえる? 周囲の見る目が変わる?
私はこれまで黒那須、雨黒を筆頭にブラックカードを何回も見たことがありますが、
究極的に言えば、クレジットカードの色や柄で対応を変えるのはクレジットカードのマーケティング戦略に乗っかりたい、
嫌な言い方をすると「媚びる」接客で儲けようとしたい人のやり方です
なのでそのステータスとやらでならばダイナースは良いかも知れませんが、
しかし「わかる人」からすればダイナースもクラスも同列みたいなものです
ちなみにダイナースとは言ってもそんなに使えない店があるわけでもありません
何ならダイナースはコンパニオンカードやビジネスカードがありますので、むしろクラスより使い易い説すらありますね
また、それでもやはりダイナースをメインにしている経営者は沢山みてきました
マンスリークリアに限れば限度額無制限ですから、経営者としてはやはり強いカードと言えます
なので使い方や何をダイナースに求めるかの問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。定年後の先輩の多くが、抜け殻のような人が多い。
組織に属さなくなると、もう役員でも部長でもない。
そうなるのが自分も怖いと思っています。
JCBクラス 会費がとても高い55000円
但し、家族会員は無料。
このほかに、JGC AMEXを搭乗修行の結果ステータスを得て持っています。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/jgc/enroll.h … 
これも年会費がかかる。(家族会員分もかかる。・・・マイルを家族マイルにするため。)
JGCのより上の会員ステータス維持は目指していません。
海外へビジネスクラスに乗るとか、不足分を国内線往復「修行」でもしないと維持できません。
友人の修行に付き合って疲れました。
でも、優先搭乗 改札機の音が違うとか、会員がぞろぞろいる路線以外ではCAさんが○○様と名前で呼んでくれたり、キャンセル待ちが取りやすかったり良いことが多い。 

家人(妻)にはそんなの金で買ったステイタス もういらないでしょ!
サクララウンジに入りたければ2千円払えばいいし、あるいはファーストクラスの乗ればいいんでしょ。飛行機に先に乗れるメリット何? 荷物が多い時だけでしょ?(ハットラック収納スペース確保)
でも、私は空港に早く着いたらお店を回りたい と言われます。

レストランやホテルでCLASSをつかって 時々 感じが変わることがあることもあります。
この持っていることで得られる「自信」みたいなものが離せない気持ちです。

こういうのはバカなのでしょうか?

お礼日時:2023/09/04 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A