プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱UFJ銀行で作ったMUFJのカードなんですが、マスターとJCBを作ってしまい、今手元に2枚カードがあります。
マスターがゴールドで、JCBは黒色のカードです。


どちらも年会費2000円かかるし、別銀行で作った年会費無料のVISAカードもあるし、MUFJカードはどっちか1枚でいいかなと思っているのですがどちらがいいんでしょうか?
イメージ的にはゴールドを持ってた方がいいのかな?と思うのですが、今のところ買い物くらいでしかカードは使ってないし・・・

皆さんならどちらを残しますか?アドバイスください。

A 回答 (3件)

No.1の方から、的確な回答がありますが、誤った回答もその後出ているので補足です。



MUFGのマスターカードは、三菱東京UFJ銀行の口座開設とはまったく関係なく誰でも持てるカードです。
http://www.cr.mufg.jp/apply/index.html#vmjheader
ゴールドと言っても、色がゴールドなだけで機能は通常のゴールドと異なります。
通常のゴールドはMUFGでは、ゴールドプレステージが相当します。

三菱東京UFJ銀行と直接関連のあるカードは以下のとおり
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/
三菱東京UFJ-VISAは銀行発行のカードです。

そして、お持ちのJCBは銀行限定のデザインのカードです。

質問者様はT/Eってわかりますか?
わかりませんよね(笑)そんな言葉無いですから。

正しくはT&E(travel&entertainment)で旅行や娯楽でメリットのあるカードという事ですね。

ところで、国内でJCBしか使えないというところは昭和の時代には沢山ありましたが、今はほとんどありません、凄い田舎にいけばあるかもしれませんが。
これは、VISAやMASTERの加盟店契約できるカード会社が昔に比べてとても増えた結果です。

というわけで、No.1の方の回答のとおり、デザインでJCBを選ぶのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&補足ありがとうございます。

ただ色がゴールドなだけなんですね^^;
MUFGのゴールドプレステージのゴールドは年会費1万円ですもんね

ブラックのJCBのMUFGカードを残すことにします!

お礼日時:2013/10/31 20:05

>MUFJカードはどっちか1枚でいいかなと思っているのですがどちらがいいんでしょうか?



クレジットカード本来の利用を考えると、どちらか1枚で問題ありませんね。

>イメージ的にはゴールドを持ってた方がいいのかな?と思うのですが

ゴールドと言っても(お怒りを承知で言うと)質問者さまが持っているゴールドは「何ちゃってゴールド」ですよね。
これは、三菱東京UFJ銀行に限った事でなく「口座開設者サービスの一環」として発行しているカードです。
本来のゴールドカードと比べると、雲泥の差があります。
ですから、どちらも2000円の年会費なのです。^^;

>皆さんならどちらを残しますか?アドバイスください。

カードのデザインで選ぶのでなく、本来のクレジットカード利用で選ぶのであれば・・・。
迷わず、マスターを解約しますね。
世界中で、VISAが利用出来る加盟店(お店・ホテル・レストランなど)は(経験上)99.9%以上の確率でMasterカードが利用できます。
JCBは、ご存知のように「日の丸ブランド」ですよね。
創業期はアメックスの指導・協力の上で、会社を軌道に乗せました。
つまり、アメックスと同様に「T/E」に重点を置いています。
決済用カードとT/Eカードを持つ事も、一考でしようね。
また、国内では「○千円未満の場合は、JCBを除いてカードの利用が出来ません」という加盟店も多いです。
※本来なら、カード会社と加盟店の契約違反。が、公然の秘密扱いなのが現実です。
「国内では、いつでもカードを利用したい」のなら、JCBも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1枚でいいですよね^^;
本当のゴールドだと年会費高いようですね。

ゴールドのマスターを解約する方向で考えたいと思います

お礼日時:2013/10/31 19:44

JCBですね。



表が黒で裏にゴールドのホログラムがあると思います。

VISAのマークがあればとりあえず支払いに使用するには問題ないので、
せっかくの三菱東京UFJ銀行オリジナルデザインですからコチラを残す方がおススメです。

ただしJFJ-JCBカードではないのでプロパーのJCBとは違いますのでサービスの内容を確認しておきましょう。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真手前のカードと同じです。

黒のJCBを残す方がオススメなんですね。

お礼日時:2013/10/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています