アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18のガキです。経験の積んだ年上の方教えて下さい。
僕の経験則でしかないですが、アメリカン・エキスプレス(特にゴールド)を使ってる人はなぜあんなにも偉そうなのでしょうか?



僕は現在アルバイトで大阪中心部のビジネスホテルでホテルフロントマンの仕事をしています。
もちろんビジネスホテルですから色んな方を見かけます。お金に困っているであろう僕のような大学生カップルや地方から来た家族連れ、そしてもちろんビジネスパーソン。

客層としてカップルや家族連れは相手がガキの僕でも丁寧に接客すれば丁寧に返してくれます。
しかし、平日の19時過ぎから仕事終わりのサラリーマンは態度が大きかったり、敬語を使わないのはまだしもイヤホンをして説明を聞かない人ももちろん居ます。

疲れてはるのは分かるのですが、人と人のコミュニケーションとして敬語を使ったりだとか会話の時はイヤホン付けてても話は聞くとかそれは当たり前の事だと感じます。



そこでです。特に態度がデカイなと感じるのはカード現地決済でアメリカン・エキスプレスゴールドカードを使ってる人です。調べてみたところ年会費が29000円+消費税とかなりのお金が必要なのは分かるのですが、要は見栄を張りたいのでしょうか?

僕からしたらカードにそこまでしてお金を払って見栄を張りたくもないですし、この財やサービスにお金をかけるようになってきた現代に未だにブランド品やそういった少し豪華な物(カード)を持ってるだけでいきがる昭和の大人が見てて理解が出来ません。


時代の差があるからこそ教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

AMEXを持っていますけど、グリーンです。



ゴールドのお誘いも来ますし、なんだかそれより上のお誘い電話もAMEX-JPから受けたこともあります。

使っている金額は多くありませんが、頻度は高いかもしれません。1,000円を超えると面倒臭くなってカード払いという判断で、ここ20年以上やってきました。

AMEX電話勧誘でいうと、コールセンタの人ではなく、20年前に直接勧誘した営業の方(今は相当出世したっぽい)。AMEXなんかに興味はなかったのですが、成田空港で新人とおぼしき営業に熱心に勧誘され、それなら試しに作ってみるか、というノリでした。「使える範囲も狭いから、役に立たなければ、すぐに解約するよ」という嫌味も言っての契約でした。

電話勧誘では、「とりあえずゴールドに上げてもらわないと、その上を直接出すわけにはいかない」ということで、そもそも糞高い年会費がそれ以上に上げる価値も感じなかったので「まぁまぁ、落ち着いて。グリーンの会費だって割高に感じているぐらいだから、それ以上にはしない。そもそも欲しくもない。AMEX-JPの頑張りにはそれなりに満足しているから、解約はしないけど」と諭すとDMも少なくなりました。

さて、AMEXゴールドにステータスがあったときって、30年ぐらい前なんですよ。住友とかの銀行系や、流通系がゴールドを出し始めて、AMEXもゴールドの要件を緩めたのが20年くらい前かな、その頃の感覚を持っている人だと多分今は47歳ぐらいから55歳ぐらいの人かな、役職も付いて自分が人間として偉くなったと勘違いしがちな年代。そして、それの影響をダイレクトに受けた-10歳ぐらいの年代もいるから、37歳から55歳ぐらいのおっさん管理職、男勝りであることで自尊心を維持しているおばさん管理職、自営のおっさん、そんなところでしょう。

>人と人のコミュニケーションとして敬語を使ったりだとか会話の時はイヤホン付けてても話は聞くとかそれは当たり前の事だと感じます。

同意です。反面、相手との会話の成立性を考慮せず、立て板に水のように一気呵成にまくしたてて終了させる説明側もいるので、阿呆な客を他人事と思わず自戒の材料として生かしてください。

>昭和の大人が見てて理解が出来ません。

これは、接客業のうえでは、明確な差別表現ですね。元号の区切りで人格や常識が一瞬で変わるわけじゃない。「18のガキ」なんで見逃しますが、この指摘が理解できるのは、令和生まれに揶揄されたり、「2000年前後の世代はさ」とか言われたりしたときです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いやはや、ご自身の経験を交えてのご回答誠に感謝申し上げます。大変興味深いものでした。
僕もいくつか至らない部分がありましたのを反省しています。確かに昭和生まれで括るのは失礼でした。しかしやはりどの世代も上の世代からは「最近の若者は」と言われ、下の世代からは「考え方が古い」と思われるのは変わらないのかなとも感じました。
とても丁寧にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 01:02

AMEXゴールドなど、まだまだですよ。


ただの小僧です。

本物は、センチュリオン(AMEX)、ダイナースプレミア、THE CLASS(JCB)、インフィニット(VISA)とかをさりげなく使うヤツです。全てインビテーションでも難易度高いです。アメックスゴールドなど主婦でも持てますから。
これらのカードは、マジで凄い特典付いてますので調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですね、為になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 00:52

その通りですよ。

    • good
    • 0

アメリカン・エキスプレス(特にゴールド)は、海外旅行の機会が多い人が有利なカードなのでエリートであることは間違いない。

仕事で世界中を飛び回ってりゃ誰でも態度がデカくなるような気がします。そういう人間観察で給料貰える仕事もエリートだと思うけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かに仰る通りです。しかしながら僕自身の考えでは貴方の職場の立場は知らんがなといったところではあります。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/24 00:57

あなたの感覚が正常。


アメリカンエキスプレスゴールドカードの変な人が、非常識人。
    • good
    • 3

ビジネスホテルでいきがるのは恥ずかしい限りですな。



それは小金持ちだね。

小金持ちはお金の使い道や時間がなくて困ってるんですよ。

ストレスと金は貯まるけど使う時間がないからね。

あんなものは金持ちには属さない。

真の金持ちとは時間と生活両方に余裕のあるものだからね。

つまり不労所得のある人。

ストレスも溜まってないからそんな酷いこともしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ。日本にはストレスの発散先が店員といった事も多いですから僕も覚悟しないといけませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 00:56

その通りです。

見栄を張りたいだけです。
私もかつてサービス業をやっていましたが、気に入らないことがあるとゴールドカードを出し、更にこの人も知っていると数人の名刺をまるで切り札を出すように机にたたきつけてくる人間がいました。正直「こいつバカだな」と思いましたが、それは言いませんでした。でも心の中ではバカにしてましたよ。

金持ちでもないのにブランド品を身に付けている人もいるでしょう。それを買うにはお金もかかったでしょう。でもその品物の良さがわかって身に付けるならともかく、普段は貧しい生活をし、心も貧しいのに背伸びをしてブランド品を身に付けている人を見ると、つい軽蔑したくなりますね。
無理してゴールドカードを持つことに異論はないですが、ゴールドカードを持つことの誇りは、他人から尊敬される行動で裏打ちしてほしいものです。威張り腐ったゴールドカードホルダーなんてちっとも尊敬に値しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じサービス業に勤めていた方からのお言葉有難いです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 00:56

見栄って…



そのいわゆる材やサービスにお金を払ってるのでは?

カードを持ってる人が使える特典がありますし

無料や安いカードには限度額がありますが
アメックスゴールドには限度額がありません
大きめのお金を動かしとる人からしたら
20万とかまでしか使えないカードでは意味がないと思います
その場で即決してすぐ使えるのもカードの良いところですから

海外によく行く人なら
ちょっとした保険もつくし
各カード会社の上位会員は専用ラウンジでくつろげますし
荷物の宅配サービスなどもあったりします

特典で宿泊料などがもらえるので
その分を引いて残りを払ったとしても
各種のサービスの利益を考えると割に合うのでしょう

社会的信用にもなりますし
とくに経営者とかはそうなのでは?

態度がデカく感じるのは
そのカードを持つ人はそれなりに社会的地位が高く
普段から人の上に立ってるからじゃないですか?

まあ言ってもあれだが店や場がかわれば、イヤホンや通話しながらで店員世話聞かない若い人はいるよ。

ホテルならビジネスパーソンは仕事で来てるから疲れてイライラして余裕がないんでしょう?
若いカップルや家族は遊びで泊まりに来てる人がほとんどでしょう

とりあえず全く同じカードに多額の年会費をはらってるわけではなく
内容やサービスが違うんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

確かに仰る通りです。
そのような特典もあったのですね。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 00:55

このサイトを見ていると、若い人でも友人などに日々、マウントする言動をしている方がいて、その人への対処をどうすればいいか?の相談が書き込まれていたりします。


ま、そういうのに似た感情を持っている方が、アメリカン・エキスプレスゴールドカードを持っているってことで満足感を得ているのではないでしょうか?

また、コンビニなどの店で、「客の俺は神様だぞ!」って店員にいきがる人がいますけど、それと同じではないかなあと思います。

バブルのころは、女性たちは、ブランド品のバックとか洋服を買っていたものですが、最近は、そういうのに魅力を感じない女性も増えていると思います。
質問者さんのような若い方は、ちょっと昔の感覚が分からないのは無理もないかもしれません。

ちなみに、わたしはバブル時代を経験していますが、ブランド品にあまり興味が無かったし、美味しい思いもあまりしていません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。目上の方からそのような話が聞けて良かったです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 00:54

ようは「中途半端」なんですよ。


だからこそ、今のその地位で「おごり高ぶる」。
本当に金銭・資産を持っている人は、他人への気遣いを忘れない。
むしろ、そのポジションに登り付いた人は、何かに付けて「横暴」になるもので、品格も低い。
人の裏の顔が見られるなんて、貴重な職務だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに仰る通りだと感じます。
上司と部下でお越し頂いた際も何となく振る舞いでどちらか分かってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!