アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知識が無いので分かり易くお教えください。

先日購入した私のPCは富士通FMV-BIBLO NF40Uです。
発売年は2007年1月です。

ホームページビルダー11をインストールし
その後、Kasperskyの試用版をインストールしようとしたところ
メモリが不足しているので実行できないとのアラートが出ました。
PC自体も何だか重くストレスを感じます。
NF40Uは512MB搭載で最大2GBだとのことです。


(1)もし増設する場合、今搭載されている512MBのメモリを外したら
 PCに入っている画像やデータは無くなってしまうのでしょうか。

(2)増設後のメモリが1Gでは今とあまり変化はないでしょうか。

(3)対応メモリを検索したらADF4200J-512とでましたが
 これであっているでしょうか。

(4)富士通のサポートに案内された純正のメモリは値段が高いので
 安くて富士通FMV-BIBLO NF40Uに使用できるメモリを
 売っている所をご存じでしたらお教えください。


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)もし増設する場合、今搭載されている512MBのメモリを外したら


 PCに入っている画像やデータは無くなってしまうのでしょうか。

 パソコンのデータはHDDに保存されていますので消えません。
 ご安心を。

(2)増設後のメモリが1Gでは今とあまり変化はないでしょうか。
 OSがWindowsVistaHomeBasicですので、多少軽くなると思います。

 今、メモリ価格がかなり安くなってますので折角だから合計1GBに
 増設されるのもいいでしょう。

(3)対応メモリを検索したらADF4200J-512とでましたが
 これであっているでしょうか。

 その型番はどこか特定のメーカーの型番です。
 パソコンのスペックから言えば
 「DDR2」「PC4200」「200ピン」の3つのキーワードが合致すれば
 適合します。
 海外メーカーのバルク品と呼ばれるものでしたら、5000円以下で入手可能です。
 パソコンパーツショップで「メモリ交換保障」と言うのに加入すれば、
 万が一認識しなくても認識できるまで返品交換してもらえます。
 純正品を買うとボッタくられます。

(4)富士通のサポートに案内された純正のメモリは値段が高いので
 安くて富士通FMV-BIBLO NF40Uに使用できるメモリを
 売っている所をご存じでしたらお教えください。

 「PCパーツ」「メモリ」「相性保障」で検索すれば、たくさん出てきます。 全国の地方ですと、パソコン工房かな?
 大阪・日本橋ですと、PCワンズがお勧めです。

----------------------------------------------------------
Vistaは使っていないのでなんともいえませんが、Vistaで512MBは少し少ないかもしれませんね。
とりあえず軽くするなら、テーマを「Windowsクラッシック」にすれば、ある程度軽くなると思います。

あと、ウィルスソフトも「Kaspersky」だけではありませんし、色々試されればと思います。
例えば、「マカフィー」は比較的軽い方なのでメモリ不足などと言われない気がします。

最後の方(点線以下)は予想ですので、参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが消えないとの事に安心しました♪
使用できるメモリでも認識されない事ってあるのですね。
全く知りませんでした。
また、テーマをWindowsクラッシックにしてみます。
何だかXPの方が動作もスムーズですし
こんな問題も出なかったのでVistaは嫌いです^^;

ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/04/01 08:45

(1) データは無くなる事はありません。

データはHDDなどに
  保存されてるはずです。
(2) Vistaでは、大幅に変化があると思います。HomePremium以上を
  お使いになられるのでしたら、2GBくらいはあった方が
  Bestです。
(3) PC2-4200対応 DDR2 533MHz SDRAM 200pin SO-DIMM の規格に
  合ったもの PC2-4200 DDR2 S.O.DIMM搭載であれば
  動くと思います。アドテックのそれは、規格を満たしてるからOKです。
  富士通のサイトで検索した結果だと
  http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYL …
  メルコのが推奨されてるようですが、メルコはそこそこ高くない値段で買えるメーカーだと思います。
  もし、デュアルチャンネルの機能を使いたいのであれば、
  今つながってる背面の増設RAMを見てみて、同じものを選んだ方が
  いいかと思います。
  (4)上記のようにメルコで十分かと思います。あとは
   ノーブランドのですが、相性保証してくれる店で買わないと
   あとで泣きを見ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが消えないことに安心しました♪
私のはVista BASICなのですが、今後も長く使うなら
2Gは必要ですね。
メモリに相性があるとは全く知りませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/04/01 08:36

メモリには「不揮発性」と「揮発性」


専門的な説明は検索して下さい。
簡単に言うと前者は電源を落としても内容を保持するもので、USBメモリなどがこれにあたります。
後者は無くなってしまい、パソコンではメインメモリがこれにあたります。
一般的に単に「メモリ」と言えば後者を指します。
データが無くなる事を心配されているようですが、メインメモリにはデータは蓄積されません。
データはHDD(ハードディスクドライブ)の方にありますからメモリを取換えても全く問題ありません。

メモリを1Gにアップすればそれなりに快適になります。

純正メモリ、或いは同等品が高いのはきちんと検証して動作を保証しているからです。
バルク品と言ってずっと安いものもありますが、こちらは保証がありませんからショップによっては動作しなくても返品不可のところもあります。
パソコンに不慣れなら多少高くてもちゃんとした純正、或いは同等品を購入する事をお勧めします。
バルク品は一種の賭けですから。(性能が劣る訳ではありません。)
それでも良いのであればDOS/Vショップ(パソコンショップ)を覗いて観て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが消えてしまわない事に安心しました♪
メモリ交換や増設は簡単にできるとありましたので
安心していたのですが 作業よりメモリ選びに苦労しそうですね。

ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/04/01 08:31

(1)もし増設する場合、・・・


>メモリは情報を一時的に展開させるパーツですので、HDDに保存されているデータが消失することはありません。

(2)増設後のメモリが・・・
>搭載OSがWindows Vistaの様ですが、エディションにも依りますが最低でも1GBは無いと動作に支障が出ます。予算があれば、追加で2GB搭載するのがベターです。

(3)対応メモリを検索したらADF4200J-512と・・・
>アドテックのメモリーですね。アイオーデータの検証では、「PC2-5300」の1GBまでのメモリーが動作確認されています。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=796 …

(4)富士通のサポートに案内された・・・
>価格.comなどで検索された方が早いかと思いますが、以下は一例です。
http://item.rakuten.co.jp/donya/54261/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが消えないと分かって安心しました♪
私のVistaはただのBASICなのですが
やはり予算を増やした方がいいのですね(泣)

ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/04/01 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!