プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日電気屋さんに行き、メモリを購入後、手順通りに増設しましたが、
電源を入れても、画面が黒いまま立ち上がりません。ファンは、回っている音がします。
パソコンは、
NEC Lavie LL790FD
購入してきたメモリは、PC2-4300/200Pin/SO-DIMM 1GBです。
プリンストンテクノロジーのものです。
電気屋さんの店員は、私のパソコンに対応していると、調べた結果
言っていました。
壊れているのか、それとも何かパソコンの設定があるのかと思いますが、黒い画面のままでは、何の設定もできないので、困っています。

元の状態に戻すと、起動します。
今は、元の状態にして質問しています。

愛称が合わないのでしょうか?
ご存知の方が降りましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私もNECのノートPCを使っていますが、同様の状態になったことがあります。


私の場合は、増設メモリを外したら正常になったのですが増設メモリの不良ではありませんでした。(販売店経由で修理に出しましたが、「再現せず」で交換されて戻ってきました)

結局、BIOSのデフォルトロードで解決できましたので試してみてはどうでしょうか?それでもダメなら販売店に交換してもらいましょう。
なお、メモリの挿入不良でご質問のような症状にはならないと思います。(メモリが認識されないだけ)

BIOSのデフォルトロードの方法は下記の手順で良いはずです。
1)増設メモリを取り外した状態で電源を入れNECのロゴが表示されたら[F2]キーを押してください。
2)BIOSメニューが表示されたら[F9]キーを押し「はい」が選択されていることを確認してから[Enter]キーを押します。
3)[F10]キーを押し「はい」が選択されていることを確認してから[Enter]キーを押します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
BIOSのデフォルトロードも行いましたが、やはりだめでしたので、
本日電気屋さんに持ち込み、結局だめで返金してくれました。
その足で他の電気屋さんに行き、バッファロー社のD2/N533の512MB
を2個購入して、元のメモリをはずして、新しいもの2個取り付けてみましたら、問題なく起動できました。
やはり合わなかったようです。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 16:35

こんばんわ



A1の方の言われるように「メモリをしっかり取り付けましょう」

自分で解決が難しいと思われるのでしたら、
メモリを買ったお店に持ち込んで、取り付けてもらっては
どうでしょうか?

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日購入店に持ち込んできました。同じ型の新しいメモリで試してくれましたが、やはり起動しませんでした。合わないようでした。
でも持ち込んでよかったです。
購入金額を返金していただきましたので。。。
早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 16:30

もっとしっかり刺してみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度か差し込みなおして行いましたが、
結局だめでした。
本日電気屋さんに持ち込み、見てもらいました。
新しい同型のメモリで行ってくれましたが、やはりだめでした。
早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!