電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はメイクが苦手です・・・。
特に鼻の下などがガサガサになって、綺麗にメイクできません・。
本を参考に、そのままのメイク道具を揃えてみたりしたのですが。。。。毎回失敗します。
メイクしてもらった時に評判が良かったのでメイクに目覚めたいのですが、自分では上手に出来ません。
教えてください・・。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は、日焼け止め(化粧下地にもなるもの)→リキッドファンデーション→固形ファンデーション→おしろい の順番でメイクをしています。

>鼻の下などがガサガサになって、綺麗にメイクできません・。

リキッドファンデを使うと、かさかさ感が少ないと思うのですが、使ってますか?
あと、メイクそのものよりも、普段の肌のお手入れはどうしていますか?
私は、肌の調子が悪い日は、化粧をする前に簡単なパックをしています。(これだけでも、化粧のりが違ってきます)

いくら良いメイク道具を使っても、肌自体の状態が悪いと、化粧のりが違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^
普段のお手入れも頑張ります!!!

できたらメイクをしてもらったカウンターに行ったりして

悩みを聞いてもらったらどうでしょうか。
本に書いてあることは一般向けで個人の悩みにはあまり対応していないから
人には良くても自分には合わないということもあります。
特にベースメイクは肌質によっても大分合うものが違ってくるし
その前のスキンケアの影響もあるので、カウンターで肌質や肌状態を調べてもらった上で
アドバイスをもらうのが良いかと思います。
ベースの状態が良いと(化粧のりがよくファンデが綺麗についている)後のメイクも映えますし
いくら練習しても自分に合わないものだと良くないので、是非カウンターでレッスン受けてみて下さい。
    • 0

かさかさなどの乾燥が気になるのならば↑vivicyannさんの回答のように保湿することが大切だと思います。

化粧品も本を参考にするのはよいですが、リキッドタイプを選ぶなど、肌にあったものを買うのが大切です。
化粧をする前に、ワタシの場合は洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め~…とするようにしてます。
クリームなどをぬると化粧のりが全然違いますよ!
鼻の下やクチもとなど、気になる部分にだけハンドクリームなどをぬってみるのもいいかもしれません。
乾燥や肌荒れがひどければ、皮膚科に行ってみるのもテです。クリームや薬がもらえて、すぐに肌の調子がよくなりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^
ハンドクリームでも代用可能なのですね^^
新しい発見です!!