アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が事故を起こしました、
・免停中で無保険車を運転中、停車している車に後ろから追突、怪我は
相手は今のところはなし。
相談されましたので、行政処分だけではなく、無免許扱いとなり
刑事処分もくらうのでは、事故については相手に誠心誠意謝罪すること、などを一応伝えましたが、今のところ現場での逮捕はない様です。実際はどんな罰則が順番としてあるでしょうか?
もちろん、本人にはきつく忠告しました。
困ったものです、昨日、免停が終わったと勘違いしたとの事ですが任意保険なしの車を運転するとは・・・。

A 回答 (4件)

無免許運転は、19点ですので、免許取消しで欠格期間は1年となります。

無保険車との事ですが、自賠責保険も未加入なのですか?
任意保険の未加入は罰則に値しませんが、自賠責の未加入は6点が加算されます。
加算されれば、懲役なら1~2年、罰金で約30万って所でしょうか。

それにしてもご友人はドライバーの資格無しですね。
自身の罰則の事はどうでも良いので、被害者の方には、誠心誠意対応してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自賠責は加入している車だと思いますが、未確認です。行政の加算は理解出来ますが、例えば刑事処分の場合、自賠責分と無免許分は罰則が加算されるのでしょうか?

無保険運転とは自賠責ですか?だったら無免許運転より重く

懲役1年もしくは罰金50万円以下です(50万円そのまま来るでしょう)

自己点数は19点と6点で25点、過去5年以内に免許の停止を受けていますので、取り消し+4年間の欠格期間となります。

物損ですから、車はほぼ全額弁償でしょうね、古い車だったとしても安くなることはありません

ありゃりゃ、ですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、日頃から何か落ち着きのない奴で
車を貸す事を避けてたくらいです。
すみません、追記ですが刑事処分の場合、自賠責分と無免許分は罰則が加算されるのでしょうか?

刑事処分:1年以下の懲役または30万以下の罰金

行政処分:19点で間違いなく免許取り消し

です。(人身事故ではなかったという前提です)

刑事は多分罰金ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、人身でなかった事が救いです。

免停中の運転は、基本的に免許取り消しですね。

おそらく取り消されたら、2年間は免許取得が出来なかったと思います。

オススメとしては、示談の方向に持っていき、あえて警察には連絡しない方がいいと思いますよ。一応、現行犯じゃないと取り消しにはならないかもしれませんが、そこの所はなんとも・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう免許は取らない方が本人のためだと思っています。
警察は呼んだ様です。