アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、サークルの新歓でお酒出されて仕方なく飲んで
警察に補導されたら停学、退学等の処分を受けるんですか?

A 回答 (3件)

「私はアルコールを飲まない!」だけでは場がしらけるかもしれませんが、たとえば周りの飲まない人と一緒に飲めない同盟をつくって、飲めない人だけでロシアンたこ焼き(一個だけ激辛があるたこ焼き)に挑戦したり、飲める人に利き酒をしてもらって勝ったらビールご馳走、まけたら一品おごりとか。

(まぁ賭け事もあまりよくないですが・・・)
また、飲む人が飲み過ぎないようにするのも飲まない人の役割です。
最初は嫌がられるかもしれませんが、最後には感謝されることも多いです。
唯一、げせないのが、精算のときに、飲む人は飲めない人との料金の差が全然ないのです。(中には飲まない人を安くしてくれる人もいるでしょうが・・)。ソフトドリンクはあまり飲まない上安いのに、それはほんと損した気分です
    • 0

むしろ、飲ませた側の方の罰が重いです。

私の同級生は、飲酒後公園に放置され、凍死しました。
    • 0

基本的に学校の裁量に任されると思います。

すなわち、飲酒が見つかったら、学校から制裁を受けることもありうるということです。
過去に、未成年の飲酒が発覚して停学処分になった例はたくさんあります。

ちなみに、私の大学では
未成年の飲酒は 訓告~停学
と学則に書かれていたと記憶しております。
また、アルハラなどは断る勇気が必要です。
私は成年者ですが、アルコールはほとんど飲みません。
アルコールを断っても場が悪くならない環境を作るのは大事だと考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのような行為はやはりアルハラになりますよね!

>アルコールを断っても場が悪くならない環境を作るのは大事だと考えます。
とありますがrad-satoさんは具体的に実行していることを教えていただけませんでしょうか?

• 0