【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコンを買い換えようと思っているのですが、デスクかノートで迷ってます。デスクならNECで一体型のもの、ノートなら東芝にしようと思ってていずれにしても地上デジタルのみれるものにするつもりです。
外で使う予定は今のところありません。ノートだとかさばらないのがいいと思う反面、容量が十分が心配です。
使う用途はネット、たまにワード、テレビを録画し、音楽や写真はたくさん保存したいと思っているんですが、ノートとデスクどちらがいいですか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

地デジを搭載しているものは最低でも100GB、

中には320GBというデスクトップ並のHDDを搭載しているので、
ノートでも容量の問題は無いんじゃないでしょうか^^

ご予算がどれくらいかわからないのですが、Blu-rayやHDDVD-Rを搭載した高額なものをはずすとオススメはこんな感じでしょうか・・・。
といっても多いですけど^^;

ノート型
NEC:LL770/HG(液晶がキレイ。CPUに難ありかも)
富士通:NX90U/D(17型ワイドで大きい)
ソニー:VGN-FT53DB(CPUがいい。スリム。安い。)
    ↑の上位モデルFT73DBもオススメ。
    VGN-AR52DB(性能に文句ナシ。高い…)
東芝:G30/95A(これを買うなら↑を買ったほうがいいかも。
       ↑の方がHDD容量が大きい)
   F30シリーズで、「F30/85A」以上の上位機種。

デスクトップ型
NEC:VL970/HG(机の上で使うならちょうどいい大きさかな)
   Sシリーズも手頃でいいけど、ビデオの編集などをするなら
   Wシリーズの下位モデルにした方がいいと思います。
   Sシリーズの最上位モデルにするか。CPUがちょっと弱いので。
富士通:LX70U/D(一体型)
CE70UW/D(セパレート型)
ソニー:VGC-LA72DB(デザインが個性的。スリム)

途中から一部簡略化してしまいました。
ごめんなさい><;

やっぱりテレビ機能がついてるとある程度の値段しちゃうので、
長く使える方がいいかと思います。
そう考えると、CPUに「Core 2 Duo」を搭載したものがオススメです^^
個人的にはノート型なら、ソニーのVGN-AR52Dですね。
いいCPUとグラフィックボードを搭載しているので^^
ただ値段がね…;;
デスクトップ型なら…ソニーのタイプLのデザインが好きなので、それでしょうか。

ってなんか両方ともソニーですけど、私の好みと独断と偏見ですので質問者さんのお好きなのを選んでくださいね^^
参考になれば幸いです。

長くなってごめんなさい><
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさん紹介していただいてとても参考になります。
ソニーはデザインが好きなので、前からいいなと思ってましたが、やっぱり値段が少し高いですよね・・・
紹介していただいたのをチェックして決めたいと思います。
ありがとうございました!

地デジ初期モデルのdynabook Qosmioを使用している者です。

僕も1年前に同様の問題で悩んでいましたが、ノートにした理由はやはりス新ペースと移動の際の利点でした。
辛うじて新幹線で実家まで持ち帰ることもできます。
現在アパートにはテレビがなく、パソコンでテレビ試聴・録画しています。
HDDは240GBですが、地デジをずっとHDDに残しておくことも少ないので、容量は僕は特に気になりません。
画質が落ち、編集もできませんが地デジをDVDに移すこともできます。
映画などは地アナで録画して編集した後DVDに焼きます。
写真はある程度たまったらDVDに移します。
東芝のQosmio AV Centerは少々重いですが使いやすいです。
「ノートとしては」優れたスピーカーも搭載されています。
というわけで僕はノートをお薦めします。

一応デスクの方の利点も挙げておくと、
・画面が大きい
・処理能力や容量に余裕がある
・拡張性が高い
などです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ノートでもまめにDVDに移せば、容量も問題にならないですよね。
東芝のノートパソコン検討してみたいです。
とても参考になりました!

一体型よりはノートかな?という個人的な見解もあるのですが

アンテナはどうするのでしょう?
アンテナ線を繋ぐのであれば、設置場所は固定となるので
ノートよりは一体型を選ぶほうがまだ拡張性がある可能性があります。
ただ、問題点はOSがXPではなくVISTAになってしまう可能性が
個人的にはVISTAは・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは前からあり、特に問題ないと思います。
OS、XPでもいいかなと思ってたんですが、量販店いくともうVISTAばかりなので、VISTAを買うことになりそうです・・・
VISTAはおすすめできないですか?
前のパソコンがこわれてなかったら、もう少し様子みるんですけどね・・・
とても参考になりました。

一体型PCとノートパソコンって迷うほど差は感じないんだよね。

百歩譲って差を出すとすれば一体型のほうが若干メンテナンス性に優れてて、ノートは場所をとりにくい。

録画マシンとして使うなら一体型に一票かな?
    • 0
この回答へのお礼

今のノートPCはけっこうすぐれものなんですね。
とくに録画をたくさんするつもりはないのでノートでもよさそうですね。

> ノートだとかさばらないのがいいと思う反面、容量が十分が心配です。

HDに関してはいまどきノートだからとかいう問題はありません。省スペースか、テンキー独立等の操作性かという観点で選んでください。

# ひょっとして、単体テレビは買わない予定? へえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノートとデスクトップではHDにすごく差があると思ってたんですが、昔ほどではないんですね。
地デジのテレビ、いずれは買うつもりですが、今はアナログのテレビがあるので、おまけで地デジ付きを買おうかなと思ってます。