プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在27歳のIT専門学校生です。ITの知識・技術を学び、国家資格も習得しました。過去には大卒であり、社会人経験もしてます。しかしIT業界における実務は未経験なので、初めての異業種の転職です。
現在転職活動中ですが、IT企業の未経験OKの求人は数多くあり、非常に似ていて、迷ってしまいます。
何か目安となるようなものがあれば教えて下さい。
また、具体的に良いIT企業(聞いたことがある程度でもかまいません。)があれば参考までに会社名を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

私は、未経験からSEに転職しました。


良いIT企業の定義って非常に難しいですが、研修制度が充実している
会社が良いと思います。
研修内容をしっかりと、調べることが大事です。

目安は、研修制度。

>また、具体的に良いIT企業(聞いたことがある程度でもかまいません。)があれば参考までに会社名を教えて頂けると幸いです。

未経験者を積極的に採用している、企業でかつ研修制度が充実していれば、良い会社ではないかと思います。ご参考までに・・・

参考URL:http://未経験.net
    • good
    • 0

どうしても気になるので、再度回答させていただきます。



社会人経験があれば、ITの知識より、社会人経験を存分にアピールしてください。少なくとも一般の学生よりは世の中を知っているので、かなりのプラス評価につながると思います。

あと業務知識、この業界のこと・この業界の専門用語なら任せてくださいなど、得意分野があればなおかなり強みになると思います。当社でもまったくプログラミングできない人がいます。

専門学校でありがちなプログラミングなど、しょせん入門したての新人がやるようなことで、気分しだいで中国やベトナムなどオフショアにだしちゃいます。採算があわないからです。

ともあれ、当社に30歳までは絶対に大丈夫ですので、育ててくれる企業たくさんあります、当社でも38歳にして新人で入った人がいるくらいですので、ぜんぜん問題ありません。人材不足の時代ですので、どの企業でも限りなく親切に教えてくれるので、聞いて覚えることさえできれば35歳にはプロになれると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

あと、少数精鋭・大手上場企業と取引あり・特定年齢層回復・客先常駐・年俸制・離職率不明・OJTなども危険用語です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
非常に良きアドバイスをありがとうございました。
会社をえり好みしている年齢ではないとは思いますが、参考にさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/04/08 01:06

いまひどい人材不足で、30歳までは未経験でも問題ないと思います。



大概のとこは3ヶ月の研修、兼試用期間があり、使えないと思われたらよくて雑用係りになります。

しかし取ってくれるものの、相当きつい思いをすると思います。学校で勉強したものなんかまったく使えないということに気づくはずです。

会社選びの基準としては、
1.100人以下の会社はなるべく避けましょう。
2.金融特化・データベースのプロなどの危険用語がある会社を避ける。(大した技術がないって証拠)
3.1000人程度の会社が一番収益率がいい
4.めぼしの会社あれば、ネットで「会社名 DQN」で調べてみる

以上でしょうか
    • good
    • 0

この年で業務経験が無いというのは、えり好みしている状況ではありません。

入れる会社にさっさと入って、次のステップ(転職)に向けて実務経験を摘みましょう。

ただし漫然と業務をしてはだめです。あなたの成りたいSE像(DBMSのスペシャリストになりたい、○○業務のスペシャリストになりたい)を早い段階で明確にして、そのSE像にたどり着ける業務を担当できるよう上司を説得してください。


国家資格をお持ちとのことですが、具体的にどのような資格でしょうか。情報処理の「ソフトウェア開発」以上であれば、書類選考上は有利かもしれませんが、胸を張るレベルではありません。「基本情報処理」であれば持っていて当たり前です。


ですので現状ではえり好みはできません。少しでも真っ当と思われる会社に入社してください。強いて言えば、SEを目指し実務経験を摘むのであればこんなことに留意すればよいのではないでしょうか。

(1)資本力のある大企業の子会社系(経験を摘むためには本体は避けるべし)
(2)社員数に対して、売上高が極端に低い企業は避けるべき
(3)規模が大きいところと小さいところでは、大きいところがいい

#知識があっても、実務経験がないと現場では評価されません。
#ではなぜ、「未経験OK」の求人が多いのか。
#それは実際SE業界に飛び込めばおのずとわかります。

厳しいコメントだったかもしれませんが、
あなたがSEとして成功するかは、入社後のあなたの努力に掛かっています。勝負は入社後のあなたの頑張り次第です。成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
厳しいだけでなく、非常に良きアドバイス、また暖かいご声援をありがとうございます。
確かに会社をえり好みしている年齢ではないとは思いますが、参考にさせて頂きます。資格は最低限の基本情報処理です。おっしゃる通り、当たり前の資格ですよね。
仕事において、初めて自分の目標がはっきり見えてきた事なので、それに向かって努力していきます。また非常に行きたい会社(未経験は無理ということでしたが…)も見つけ、目標とすることができましたので、経験を積んで再チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2007/04/08 01:22

片っ端から受けましょう。


質問者の年齢で未経験、選り好みしている状態ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!