プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に女二人で3週間から1ヶ月くらい、トルコに旅行しようと思っています。
なるべく安い航空券で行きたいのですが、どこを経由したら安く行けるでしょうか?
同行する友達は一回タイに寄ってから行きたいって言ってるんだけど
それってどうなんでしょう?
ちなみに発着は関西空港です。

また、トルコに旅行したことのある方、気を付けたほうがいいことなんかあったら
是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず航空券ですが、友達の言うとおり

1.関西空港(KIX)からバンコク(BKK)までの「往復航空券」を購入する。
2.バンコクまで飛んでバンコクにて、イスタンブール(IST)までの「往復航空券」を購入する。
のがいいかと思います。バンコク<->イスタンブールの値段は解りませんが関空発ということ
ならこちらのほうがかなり安いはずです。
あと、イスタンブールも航空券が安いです。スチューデントカードがあれば、イスタンブール
から関空まで片道US$400ぐらいで帰れますからこれも考慮に入れてもいいのではないで
しょうか。
航空券で注意することは、バンコク<->イスタンブールの経由地によっては経由地のVISA
が必要になることがあるということです。うろ覚えですがトルメクやウズベクあたりだとトラン
ジットVISAが要るかもしれません。航空券を売っているところによってはこの事を尋ねて
も「ノープロブレム」で売っちゃうところがあるのです。よって結局安い航空券を買っても
VISA代がかかって高くつく事があるので注意してください。
次にトルコで注意することですが、女性二人ということでイスタンブールおよびエーゲ海沿岸
の都市においてはかなり現地男性から日本語で声をかけられます。が、彼らは100%といって
いいほど体(およびお金)目当てです。ま、お互いの納得でしたら宜しいんです:-)が、その辺
納得の上で判断してください。後、同様の地域では睡眠薬強盗が目茶苦茶多いです。他人から
薦められたものは。たとえ封を切ったばかりのものであろうが瓶詰めのものであろうが絶対
口にしないでください。あまりにも有名なのでさすがに最近は被害が減っているとは思います
が念の為。トルコも東側の特に田舎なんかはとってもいい人が多いのですが、、、。
お勧めの場所とか書きだすと長くなるのでこの辺で。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とってもとっても参考になります。
タイでの滞在は1週間ほどの予定なのですが
1週間の間に航空券を買って、乗ることができるでしょうか?
またトルコでのお勧めなど、もっと教えていただけたらありがたいです。

Q)タイに1週間滞在している間に航空券が購入できるか?

A>まず、問題ないでしょう。バンコクのカオサンかシーロムあたりの旅行代理店なら
朝に申請しておけば夕方か翌日には取れると思いますよ。ただし、最安の航空券となる
キャリアは1週間のうちに飛んでる数がしれてますのでスケジュールがあわなければ無理
かもしれません。気になるならバンコクの旅行代理店に直接メールするといいかもしれ
ないですね。私がざっと探したらwww.chawalatravel.comというのを見つけましたが他に
ももっとあるでしょう。
ちなみに関空KIX<->バンコクBKKの最安キャリアは今でもアシアナか大韓あたりですかね。
バンコクBKK<->イスタンブールISTの最安はPIAかな?推測ですがPIAだとUS$500の
前半(もっと安いかな?)ぐらいでBKK<->ISTだと思いますが飛べる日が限られています。
PIAのHP、www.fly-pia.comあたりで調べてみてください。このルートだと帰り
にもバンコクに寄ることをお忘れなく。その辺面倒とかスケジュールあわないのなら、
前にも書きましたがイスタンブールでIST->KIXがUS$400ぐらい(ただしスチュー
デントカードが必要)で売ってますからこれもいいでしょう。ただし、このルートだと
BKK->KIXの復路を捨てることになるのでそのへん旅行代理店に確認とらないといけない
ですよ。
Q)トルコでのお勧めは?
A>月並みですが、カッパドキアは外せないです。ギョレメ村かウチヒサールあたりに
宿を取ってじっくり廻ることをお勧めします。あれだけ世界的に有名な観光地にしては
ギョレメとかだと意外と俗化されてなくていいです。あと時間に余裕があればアララト
山が見えるドウバヤジットなんかもお勧めです。トルコは夜行も含む長距離バスが発達
しているので、長距離バスが苦手でなければ移動はまったく問題ありません。どこでも
安価に移動できます。後、観光施設やバスまでもが学割設定されているのでスチュー
デントカードは必須です。必ず持っていっときましょう。
私が最後にトルコに居たのは去年の5月ですので、最新情報はイスタンブールについたら
コンヤペンションかガラダホステルあたりへ行って泊まってる人に聞いてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達とノリでトルコ行こう!ってことになったはいいものの、
これまでに行ったことのある人がなかなか見つからなくて
とってもいいアドバイスになりました。
度々悪いのですが、トルコに行く際に参考になるHPとかあったら紹介してください。

イスタンブールやカッパドキアは言うまでもなく、素晴らしいところなんですが、穴場として「サフランボル」をお勧めします。

ちょうどイスタンブールとアンカラの中間にある小さな小さな村です。大都市では味わえない、素朴で人懐っこいトルコの人柄に触れることができます。また、町並みも昔ながらのトルコ建築で必見です(世界遺産に登録されています)。ブラブラするだけで楽しいです。
観光客はほとんどいません。そのため高級ホテルはありませんが、1000円前後の宿が幾つかあるので問題ないです。私は日帰りの予定でしたが、あまりにも居心地がよく2泊もしてしまいました。バスでの旅を考えているのであれば、ぜひ寄ってみてください。イスタンブールからもアンカラからも、毎日数本バスが出てますよ。
それでは、良いご旅行を。
    • 0