アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで質問していいか分からなかったので、ここを選んでみました。今度ピアノの発表会の様なものがあり、最近その時に履く靴を探していて、すごく迷った結果今日買ったのですが、まだ気になることがあるのです。最近の流行でつま先がとがったものが多く、つま先から靴の先までの余る部分が結構ありますよね。ペダルを踏んだときそのとがった実際指の入っていない部分が長すぎてペダルの奥のところにあたってしまいそうで、選ぶときその事が一番気になったので、なるべくとがっていないものを買いました。でも買ってきたものを、早速履いてペダルを踏んでみたところ、いつも私が踏んでいる足の部分をずらさないといけない感じで、それで弾けないことはないのですが、明日まで返品出来るので、どうしようか迷っています。そもそもペダルは皆さんはどこで踏んでいますか?それと元々足の大きい女性の方や、男性だと私がこの靴を履いたときに踏む位置になるんですよね、きっと。斜めに足を置いている人も見たことがあります。靴を履いて練習すれば慣れるのでしょうか?どうすればいいと思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私自身はあまり、足のどこでペダルを踏む、というような意識がなくて、ただ無意識に自然に踏んでいます。

marbさんは発表会が近いということなので、今はとにかくいつもの実力が出せるようにしたいですよね。
ドレスはロングですか?
ロングだったら、舞台に出て行くときなども、歩きやすいものがいいですね。
もちろん演奏以外のことにあまり神経を使わないような靴がいいですね。
私は、つま先が細すぎたりヒールが高すぎると、自分がしんどいので つま先が広いヒールも3センチぐらいの安定した靴(色はシルバーっぽい)をよくはいています。
靴だけを見るとあまりかっこよくないのですが、ロングドレスだったら少ししか見えないので,弾きやすさ重視!!です。
特に靴をはいて練習することはないのですが、この靴だったら大丈夫!!という思いがあります。
伴奏などですごく簡単なものを弾くときは、靴が少々あわなくても、気にしないので、ヒールが高かったり細いものもはくこともあります。
marbさんもこの靴なら弾きやすい、というものに出会えるといいですね♪
発表会頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。発表会は来月です。
ペダルを踏みやすいものが買えたので良かったです。来月に向けて頑張ります。有り難うございました。

ごめんなさい,男です。

紳士物だと,先のとがった靴はそんなにないし,それほど気を使わなくていいのですが,女性の場合ですといろいろな靴が選べるだけにかえって悩ましいところですね。
あまりお役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい、本当にすみませんでした。ヒールが4cmほどの弾きやすそうな靴を選びました。丁寧に有り難うございました。

こんばんは。

私が演奏するときに履く靴で、注意する点は・・・。
1)まず、安定感のあるヒールであること
2)かかとを、必ず固定するものがあること。(バッ                               
クストラップのあるもの、パンプスなど)            
3)ドレスとの相性
など、結構気をつかうことはありますが早めに     
購入して靴を履いて練習をするといいと思います

参考になりましたでしょうか?
それでは、発表会でいい演奏ができるといいですね!

この回答への補足

有難うございます。k-himeさんのペダルを踏むときの足の位置を教えてください。それと、特に正しい位置というのはないのでしょうか?自分の踏みやすい位置でいいのでしょうか?それから、男性の方で足を斜めに置く方はよく見るのですが、女性でもそのような方はいますか?

• 0

こんにちは。

大学時代,ピアノサークルにいて時々発表会に出ていたアマチュアです。
私の場合,家の中で練習するときは,底が固めのスリッパをはいて,右足の親指のつけ根の関節あたりで踏んでいるような気がします。
場合によってはもうちょっと手前のこともありますが,土踏まずよりは少し先のほうです。
足の置き方はすこし斜め(つま先がやや右を向く)です。
靴をはくときは,ふつうの紳士用革靴を使っています。
おそらく,人によって踏み方は差があると思いますが,日ごろ踏みなれているポジションと違った踏み方をすると,そちらが気になって演奏に集中できなかったり,足が必要以上に疲れたりしそうな気がします。
もう一度試し履き(試し弾き)してみて,やっぱりしっくりこないようでしたら,無理に慣らしたりせずに別の靴に変えてみるのも一法ではないでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。紳士用革靴とありますが、puniさんは男性ですか?

• 0

思い通りのところでペダルが踏めないのはちょっと気になりますね。

普段は靴下とかですか?
おすすめは、ダンスシューズやバレエシューズです。
つま先からかかとにかけてつながった底板のあるものがいいです。
そこそこ厚みもあるし、デザインもシンプルなのであれば客席から見ても違和感はないと思います。
できれば、ふだんから靴を履いて練習されることをオススメします。

この回答への補足

有難うございます。ドレスに合わせて靴を選んでいて、ヒールが4cm位のものに合うようにドレスの丈をなおしました。ダンスシューズやバレエシューズはその位ありますか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすみません。なんとか気に入った靴を買うことが出来ました。有り難うございました。