アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、博士課程3年目です。諸事情により、博士号を取得できる見込みがありません。博士号なしでも、大学の専任教員に採用してもらえることはあるのでしょうか?やはり、非常勤講師しか無理なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

あなたが文系か理系か、あるいは医学系かによってかなり事情は異なりますが、すでに或程度回答がなされているように、今の状況では課程博士を取得するのは当たり前になっています。

文部科学省では就職してからとる論文博士号そのものを廃止しようとする動きも見せており、今のうちに書いておかれるほうがよいと思います。
私は文系の大学教授ですが、院生のときは「文学博士なんて定年まじかの偉い先生が功労賞的にもらうもの」という風潮でした。しかし、いったん大学教員になってしまうと、たとえば大学院の学生が博士号をめざす場合の指導などに支障が出るため、40歳すぎてから論文博士をとりました。教育と研究をしながらまとめるのは大変でしたよ。
大学によっては、博士号を持っているとお給料がよくなるところもあります。絶対とるべきです。
もし、今の指導教授と相性が悪かったのであれば、院を修了してからほかの理解のありそうな大学に論文博士号を請求すればよいのです。

ただし、博士号を持っていたからといって、今の大学教員の道はほとんどないと思っていたほうがいいです。教授のコネなども使えなくなってきています。もちろん、実力があっても教歴がない、というだけではねられることもあります。
あなたは大学教員になりたいのですか、それとも研究がしたいのですか。今の大学教員なんて、雑用ばっかりで睡眠時間を削り自腹を切って研究するしかないんですよ。私は研究しかできないのでたまたま大学教員になりましたが、決して甘い道ではありません。
組織のなかで研究を続けてゆく、強烈な意志がないとだめです。
    • good
    • 12

2番です。


6番の方が、詳しく教えてくださっています。
少々のハードルにめげず、とにかく書いてしまうことをお勧めします。
一度投げ出すと、再開はかなり難航します。
私も途中で嫌になり、辞めようと思いましたが、思い留まり、取ってよかったと思っています。
    • good
    • 1

仕事で大学に関わりがあるものです。

教員採用についても多少関わったことがあります。

現在、この質問に関わる状況はかなり大きな変化をしています。従って、正確に状況を把握しておくことが必要と思います。質問者さんも大学院在籍とのことですからご承知のことも多いと思いますが、整理のためにまとめておきます。

従来、日本の大学では教員採用にあたって博士号を有することを必須の応募条件とするケースは、理系の一部を除きまれであったと思います。というのは、つい最近まで、文系・社系の大半の分野では、大学院博士後期課程修了時点で博士号を取得する(俗に課程博士と呼ばれる博士号)という慣例がなく、博士号というのは長年の研究成果を世に問う書物によって獲得する(俗に論文博士とよばれる)ことがふつうであったからです。もちろん、後期課程終了時点で博士号を取得することが皆無であったわけではないですが、一般的ではありませんでした。このため、現時点でも文・社系ではほとんどの大学で博士号を有さない教授・助教授が多数在籍しています。

他方、理系・医歯薬系では、博士後期課程終了時に博士号を取得することが従来からほとんどの分野で一般的であったので、現在在籍している教授・助教授も大半は博士号を有しています。しかし、民間研究機関などでの長期の研究業績がある場合は、例外的に博士号がなくても採用しているケースもあります。また、それらの学部に在籍している一般教養や外国語の教員は、当然文・社系と同じ状況にあります。

こうした経緯から、現在でも教員の募集に際しては「博士号を有するかまたは同等の研究業績を有するもの」といった形での募集がなされることが多いと思われます。この場合は従って、形式的には博士号がなくても応募は可能です。

しかし、実際には最初に述べたように状況が大きく変わってきています。基本的に、特殊な場合を除き、大学教員は博士号を有することを原則としようという動きが、ここ数年、文部科学省主導で進められています。また、文・社系において博士後期課程終了時に博士号を取得することも、この10年間で一般的になってきました。これは、世界的な趨勢にあわせたもので、今後変わることはまずないと考えられます。世界的には、博士号というのは博士後期課程修了を示す称号というのに近くなっています。

このため、現在日本では、在籍している教員に補助金を出して博士号取得を勧め、他大学の大学院に派遣する大学すら多数あります(つまり、現役の教員であるにもかかわらず課程博士をとることになります)。従って、募集の際に「同等の・・・」という但し書きがついていたとしても、それはすでに現職の教員でまだ博士号を取得していない人や、在野の研究者などの応募を妨げないためのもので、大学院博士後期課程を修了時・修了直後に応募してくる人に対しては、事実上博士号の取得を応募の前提としていると考えていた方が無難だと思います。

もちろん、博士号を有さない新規修了者が採用されているケースが現在でもあります。しかしこれらのほとんどはほかに適当な応募者がないにも関わらず当該分野の教員がどうしても必要な場合、任期を限った採用、おなじ大学の内部からの採用でなんらかの事情(それが正当なものであれ誰かのごりおしであれ)があるものといった、なんらかの事情があるものがほとんどだと思われます。最近はかなりの大学で割合公正な人事を行うようになってきていますから、「白い巨塔」のような話を一般的だと考えない方が無難でしょう(医学部だけはなんともいえませんが)。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

#3の学卒助手は東大法学部以外特異の制度ですね。

たしか枡添がそのラインに乗ってたかと・・・。#1さんのおっしゃるように文系のお年を召した方は、博士号を持っていないパターンも多いのですが、若い方にとっては博士号が(理系程とは言わないまでも)最低限必要になっているのではないでしょうか。

ところで貴方の分野は理系でしょうか?

理系なら、博士号は必須だと思います。大学の専任教員は公募制が殆どです。博士号を持った人と持たない人が応募したとして、やはり持っている人が有利になる事は容易に想像できる話だと思います。世の中、博士号を持っている人で溢れていますので、貴方が大学教員の公募に応募したとして、ライバルは博士号持ちばかりだと思いますよ。

貴方の博士号を取れない理由はなぜでしょう?

 1.『博士号取得要件の業績は満たしているが教授の強い反対で取れない』
 2.『博士号取得要件の業績を満たしていない』

このどちらかにもよると思います。前者なら、同じ研究科の他の先生に相談してみると良いのでは無いでしょうか?後者なら、留年してでも業績を重ねるべきです。博士課程を3年じゃ修了できないケースなんてゴロゴロしてますので、その程度は『アカハラの被害』には入らないと思います。

ちなみに、普段の研究をさせてもらえないくらいのアカハラを受けているという事でしたら、早めに大学に告発すべきだと思います。例えば「パソコンすら与えられない」とか「試薬があるのに使わせない」とか「論文を書いても投稿させない」とか、そういう陰険なのは天誅を与えてやりたいですね。

博士号無しで専任教員になれる、一般的かつほぼ唯一のルートは、指導教授の所の助手ポストに座る事だと思います。「ウチの助手にならない?学費は払わないで良いし、論博で博士号は取らせて上げるから。その代わり業績どんどんあげてね~」と、こういう『囲い込み』のルートだと思います。
    • good
    • 0

博士号を取得する意欲のない人の就職は難しいでしょう。

無理といっても良いです。

学位取得が博士課程3年に間に合わないだけで、働きながら博士号を取得するというのなら、まだ可能性があります。ただし、採用されても期限付きの助手でしょうね。

どっちかといえば、博士課程で1年留年してでも、博士号を持った状態にした方が安全です。働きながらだと博士論文を書く時間の捻出も大変ですし。
指導教員が気に入らなければ、他の教員に変われば良いだけです。ここでケンカするか自分の将来を諦めるかの瀬戸際ですよ。

なお、3年未満で中退して専任教員は、ほぼ無理です。
・すでに研究実績が十分にあり、いま退学しても博士号は取れるのが確実
・指導教員の強い押しがある
・コネの聞くところにポストが空いている
というような条件が全部満たされていたらあり得ますが。
    • good
    • 3

http://members3.jcom.home.ne.jp/masinouye/framep …

参考例です。
71年に学部を出ると、すぐに助手です。
東大の法学部では、優秀な学生を、すぐに助手採用し、三年間で助手論文をださせ、それによって、すぐに助教授です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 00:14

採用はあると思いますが、将来的には持っていたほうが絶対いいと思います。

募集を見ても、持っていることを条件付けているところが多くなってきたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、持っていたほうがいいですよね。ため息が出てしまいます。ここで質問をするのは厚かましいのですが、4月に博士課程3年次に進級しました。最低修業年限の3年を待たずして、今、中退しても大学専任教員になる道はあるでしょうか?教授のアカデミックハラスメントでこのまま続けていくのは困難で・・・。

お礼日時:2007/04/05 00:18

大学あるいは、その教授会の判断です。


博士号を持っていない教授は文系であれば結構いらっしゃいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!