プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際どちらが正しいとかいうのは言い切れないところもあるかもしれませんが、最近人の名前の下に「博士」をつけてよぶ機会があった時困ったので質問しました。

A 回答 (4件)

♯1 補足です。




博士号課程修了の方でしたら、「はくし」が正式な言い方。

「はかせ」も使いますが、俗な言い方です。

ちなみに、専門分野に詳しい人のことを「~はかせ」という風に言います。これは学位が無くても使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/26 22:54

>ちなみに、専門分野に詳しい人のことを「~はかせ」という風に言います。

これは学位が無くても使います。

これは真剣に言ってはいけません。ただ使っているだけで本当は使ってはいけません。厳密に言えば学位詐称です。
    • good
    • 0

以下、参考URLからの引用です。



 『はかせ』と『はくし』 

「博士(はかせ)」は、大化の改新の時に作られた官職で、明治以降には存在しないのです。
陰陽博士、暦博士、天文博士、書博士、算博士、医博士など学生を教育する役職だったそうです。
「博士(はくし)」は、明治になって定められた学位であり、大学院で学び博士論文がパスすればもらえます。読み方としては、“はくし”が正解なのです。

参考URL:http://www.mix-net.co.jp/itmall/read/erm/untiku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり「はくし」でしたか・・。参考になりました。

お礼日時:2005/07/21 23:29

大学院で取得できる「博士」のことですか?



どちらでもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生は博士課程を出られて博士号を取得された方です。

お礼日時:2005/07/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!