アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業のアルバイトをしています。今日、仕事中にお客様と社員に叱られ、涙をこらえきれずに泣いてしまいました。しかしその後も接客を続けなければならず、ずっと泣き顔で対応することのなりました。鼻水をグズグズさせながらだったので、お客様も不快に思われていると思います。明日も社員に叱られると思うので、また泣いてしまうかもしれません。このようなとき、鼻を隠すためにマスクを着用して接客してもよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No5です。



お礼を読みました。
質問者さんが接客に向いていない、と言ったワケではないんですよ。
要は質問者さんの気持ちなんです。
周りから接客には向いていないと言われても
接客が好きなら努力すればいいんです。
仕事を覚えるまでにはいくつもミスをするでしょう。
それはどんな仕事でも一緒です。
その積み重ねで仕事は覚えます。


No5のお礼を読むとパソコン操作では高い評価を受けているようですね。
得意分野でどんどん実力をつけていくのもよし、
仕事のやりがいを求めてチャレンジするもよし、
大いに考えて結論を出せばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び書き込みありがとうございます。
接客自体は楽しいと思えるんです。受付を担当しているので、お客様のご要望に合ったお答えをできて笑顔でお礼を言われたりすると、こちらも嬉しくなります。ただ、逆にお客様のご機嫌を損ねてしまう事態が今回あったことで、私はそういうケースにめっぽう弱いことが分かり、不安になったんです。今回のミスは本社からの連絡不届きが原因だったこともあり、バイト仲間には「気にすることないよ」と励ましてもらったのですが、「お説教」に対してとても打たれ弱いので、精神的に強くなれるまでどれくらいかかるか、悩んでいます。
友人に相談すると、説教は「慣れ」だよと言われ、皆お説教を受けながら強くなっていくのかな、と思いました。わたしは他の人が今回のようにひどく説教されているのも見たことがなく、上の人からもクビを言い渡されるのではないかと思うほどでした。
でももし、今回のお説教が解雇につながるようなものではなければ、自分自身の意向としては続けて行きたいという希望が湧きました。
itachi-kun様には、アドバイスしていただいたことを感謝しております。

お礼日時:2007/04/05 02:25

まずマスク着用での接客はしてはいけません。


質問者さんは外食してそんな従業員を見たことがありますか?

そのアルバイトはどの位やってますか?
お客様と社員に叱られたのは同じ事でですか?

明日も社員に叱られると思うので、とありますが
そんなことを考えながら仕事をするのはよくないですよ。
質問者さんが新人ならミスをするのは当然です。
でもお客様の前で泣くのはいけません。
私は接客のパートを3年やっていますが、接客は向き、不向きがあります。
学生のアルバイトも大勢見てきましたが、ほとんどの子が半年と続きません。
相談の内容を読む限り、今のアルバイトは相当の覚悟をしないと続かないと思われます。
でも接客はそのツライところを乗り切ると、お客様に喜んで戴くのが嬉しく、やりがいがありますよ。
なので私は今でも接客のパートをしているのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通り、マスクをしていたり、まして泣きながら接客している従業員は見たことはありません。
(ちなみに今回の件は、お客様が「上司を呼べ!」とおっしゃり、上司は本社にいてすぐには来られないので、私の店舗が入っている駅の従業員を呼びました。なので「社員」と書きましたが正式には同じ会社の社員ではありません。アルバイトはまだ1週間です。)
これまでの一週間は、お客様に喜んで頂くことが多く、やりがいを感じていましたが、厳しくお咎めを受けたのは今回が初めてで、自分の未熟さを感じました。
できれば続けたいですが、「向いていない」と言われるとその通りです。上司に相談してみます。。。

お礼日時:2007/04/05 00:30

花粉症なのでマスクをしてもいいかと責任者に聞いてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今日のような状態では、マスク以外に案が浮かばないので聞いてみます。電話応対のときも鼻をすする音がズルズルとお客様に聞こえてしまっているので、相当失礼だったと思います。

お礼日時:2007/04/04 23:12

求める回答とは異なりますが・・・・。



その職場は、辞めてしまった方が精神衛生上も良いのではありませんか?
良くも悪くも高々アルバイトですから、それほどまでに我慢することもないですよ。
もっと貴方の個性や能力を生かせる職場はありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、叱られて泣いてしまうようでは接客業は向いていないと思いました…午前中はパソコン入力やデータ管理など事務的な仕事、午後は接客ですが、パソコン操作では高い評価を受けているので、そちらのほうが向いていると痛感しました。本来は接客業も好きで、「声が明るくて綺麗だから」と親会社の電話サービス案内の吹き込みを頼まれるほどでした。まだ初めて間もないバイトなのに残念ですが、上司に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 23:23

駄目です。


もお客様から見ればアルバイトも社員も区別はありません。
接客をする以上、あなたはプロでなければなりません。
気持ちは分かりますが、プロとして接客にあたることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も今日のことは情けなく思っています。でも涙をこらえようと思っても、自分でコントロールできるものではないのです。。。

お礼日時:2007/04/04 23:29

飲食店と思われますが、マスクはまずいでしょう!悔しいのは分かりますが、なるべく人前では泣かないようにしましょうね!仕事が終わったあ

と、思い切り泣いて、ストレスを発散しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店ではないです。カウンターの受付で、電話応対と来客両方あります。今まで泣いたことはないのですが、今日はもう涙があふれてどうしようもありませんでした…生理現象なのでどうすることもできないのですが、どうしたらいいのでしょうか。。。

お礼日時:2007/04/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています