プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
いま好きな男性がいるのですが、会っている時とメールでのギャップに戸惑っています。特に男性のかた、ご意見伺えたら嬉しいです。

彼とはワケあって毎朝同じ電車で通勤してます。
メールではテンションが高くて優しいのですが、朝の電車の中では話を振ってきてくれずほとんど無言、私がネタを振らないとほぼ話しません。しかもテンション低めです。
趣味の話を振ったときなどは色々説明してくれたりと乗ってきたのですが、最近では私もネタが尽きてきて(笑)電車内ではほとんど無言です。

朝ですし、混んでいる電車の中というのもありますから話しづらいのだろうと自分で自分に言い聞かせているのですが、「本当は同じ電車で通勤するのが嫌なんじゃないか」と落ち込みます。

先日初めて休日に会い、車で桜を見に連れて行ってくれたのですが、その時は割と盛り上がりました。別れ際に「また明日!」と笑顔で手を振ってくれたのですが、翌日駅で会うとまたテンション低・・・。前日の疲れが残ってたのかと心配になり、夜メールをしたら「心配かけてごめんね!大丈夫だよ!」と返事が来て、いったいどっちが本心なのかと困惑してます。

ちなみに私が彼に好意を持っていることは彼自身知っています(と思います)。でもちゃんと告白などはしていません。

男性のメールと実際に会ったときの態度の違いというのは、どういう風に解釈したらよいものか悩んでいます(泣)どちらも「彼」なのだと思うのですが・・・。
ご意見、アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

No.8 yuki__yuki です。



> ところがこれが、彼から「毎朝一緒に行こう」と言われたのもので・・・

それなら全然大丈夫じゃないですか(^^)。こっちまで照れてしまいますよ(照)。

ご質問者様には、朝のテンションの低い”素”の自分を見せられる、と安心されているのかもしれませんね。

コメントを読んでいて、ご質問者様の、とても明るくてかわいらしい人柄がにじみでてるように感じました。お相手の方も、特になにかしゃべらなくても、ただそばに居るだけで癒されてるんじゃないかと。これは私の勝手な想像ですけど(^^)。どうぞお幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます!彼としては自分から言ったことだから今さら「やっぱり一人で行きたい」って言い出せないでいるんじゃないかと、どうも悪い方へ考えすぎてしまっていたんです。
今朝会った時もかな~り眠そうだったので何気な~く聞いてみたら、やはりそうでした。その後、自分も過剰に話し掛けまいとリラックスしていたら、なんと!朝では初めて向こうから話を振ってきました!こんな小さなことなのにすごく嬉しかったです(笑)相手のことを本当に考えるということは難しいけど大切なことだなーと実感しました。

>とても明るくてかわいらしい人柄がにじみでてるように感じました。
とんでもないです恐縮です;多分緊張して笑顔ガチガチなので癒しになっているかどうか・・・という感じです。
色々とご意見、アドバイスを頂いてスッキリしました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 21:39

皆さんが言っているとおり、朝弱いんだと思いますよ~


自分は、通学のとき、できるだけ友達と会わないようにしてます・・・・
友達の前では、『いつでもハイテンション』のイメージで通ってて、会ってしまうと無理にでも上げないといけないからです・・・・
まぁとにかくあんまりマイナス思考に考えずに!
皆さんの意見で正しいと思いますので!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり朝が問題かもと思ってきました。今日も疲れた顔だったので。友達にも相談したらやはり「マイナス思考!考えすぎ!」と言われました(笑)彼の状態を考えて嫌な気分にさせないようにおとなしくしていようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:30

お相手の方がテンション低いのは、会ってるときいつもではなくて、”朝”だけなんですよね?であれば、やっぱり朝が原因では。



ちなみに私は女性ですが、やっぱり朝はテンション低いです。というか、上げようとしても上がらないんです。朝と夜とではジキルとハイド並みに別人なので、朝はどれだけ仲の良い同僚でも極力会いたくないと思ってました。もしかしてお相手の方も、朝起きてからエンジンがかかるまでに時間のかかるタイプなのでは?

もしくは男性の社会人の方で、朝の通勤時間は、考え事や新聞を読むのに使いたいという方や、「朝は電車で知り合いに会っても声をかけない」という方もいらっしゃいます。

休日などに普通に盛り上がってくれるのであれば、まったく問題ないと思いますが、「朝の電車は一人でいたい」と思っている可能性はあります。一度、確認してみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。昼間は別人のように元気でした。仕事も夜遅くまでなので完璧寝不足です。そんな彼のことちゃんと考えてあげてませんでした。反省です。ただでさえ口数は少ないひとだと思いますので余計気になってしまったんです。
>「朝の電車は一人でいたい」と思っている可能性はあります。
ところがこれが、彼から「毎朝一緒に行こう」と言われたのもので・・・無言で隣にいれば満足なのかなあ・・・と思うことにします!(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 00:15

男ですが、電車の中で会話したくないです。


みんな静かに乗っていますよね。
静かに乗っていたいです。

回りを気にせずベラベラとしゃべれるタイプの人もいますが、特に男はこのタイプは少ないと思いますよ。
でもそれが普通の人だと思います。

会社の仲間でワイワイと飯を食いに行く事がありますが、大都市でもわざわざ車で行きます。
都市高速代や駐車場代が高いので、電車の方が楽だし安いかも知れませんが、電車では会話できないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。男性のご意見大変参考になります。よく考えたらその通りですね、私も静かに乗ってたいですもん(笑)最初はやっぱり朝から悪いと思い、私は別の車両に乗ろうとしてたんですが、彼から「毎日一緒に行きたい」と言われまして・・・その言葉に甘えてしまいました。無言でも一緒に乗ってればいいんですかね~。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 00:09

シャイなんじゃないですか?



あなたのことがいわば…「大切過ぎる」のかも…(*'-'*)

彼はあなたが大切過ぎるから…自意識が過剰になってしまって…

注意が全部自分に向かってしまって…

「俺はいったいどう見られているのだろう…不安だ…」

みたいな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。シャイはシャイだと思います。あまり目を見て話してくれませんし。
>注意が全部自分に向かってしまって…
これむしろ今の私ですね(笑)彼もそう思っていてくれたらいいんですが。もうちょっと彼の立場に立って考えてみたいと思います。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 00:05

朝が弱い人とか。


私は朝がめちゃくちゃ弱く、二重人格者なくらい別人です。普段は明るくムードメーカー的存在の私なのですが朝は忍者のように存在消すほどテンション低いです。寮に入っていたときは毎朝先輩に「具合悪い?」と心配されるほど。朝弱いって判明してからは、いたずらに話しかけられ後輩という立場から無視も無碍にもできず、ただでさえつらい朝なのに苦痛の日々でした。
そのときから17年経ち二児の母になった今でも朝はだめです。必要最低限のことは頑張ってテンションあげますが、それ以外は死んでます。

「朝弱い?」って聞いてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。そうですよね、朝弱いかもしれないですねえ。私は彼に会えるので毎朝ウキウキなので(←バカですね~)、彼の立場になって考えてあげてませんでした。明日から気をつけます。優しく「朝弱い?」って聞いてみようかな(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 00:02

混み合っている朝の通勤電車内で「テンション高い」ほうがどうかと思いますよ(^^;)


本人達は気づかなくても車内での会話は意外と周囲に響きますからね。

休日にテンション高いなら問題ないと思います。
考えすぎと流してしまいましょう(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。テンション上げて欲しいわけではないんですけどね・・・お互いに無言で電車に乗ってるのがなんだか居心地悪くてワガママ言ってしまいました。確かに電車内の会話って響きますもんねえ。明日から気をつけて「無言でも大丈夫な関係」になりたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 23:59

やっぱり「朝」が原因じゃないですか。


仕事がハードだと、どうしても朝のテンションは下がるし。
会議のある日の朝や、月曜の朝なんて、
正直、あんまりいろいろ話したくないですから。
(あくまでも私の場合ですけど)

それか、単純に「メールのほうが素直になれる人」なのかもしれません。
けど、休日にそれなりに元気だったなら、前者じゃないかな。
少なくともあなたが嫌いなわけじゃないと思いますが、
朝の電車であまりにもテンション高く接すると、
逆に鬱陶しく思ってしまうことがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ああ~~~私はほんと自分のことしか考えていない大バカ者でした!彼は毎日夜遅くまで仕事なんです・・・。なんでそこをわかってあげられなかったんでしょう(泣)気付かせていただいてありがとうございます。
私もあまり喋らない方ですし、電車の中ということで気を使いつつ話し掛けてはいたのですが、ちょっと配慮が足りなかったですね。鬱陶しく思われないように静かにしてます(笑)参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 23:55

休日に盛り上がっているのでしたら、


きっと朝弱いタイプなんじゃないでしょうか??
それか、彼の余り親しく無い、顔見知りの方が同じ電車に乗り合わせているとか?
単に人前では感情を出さないタイプとか?

私の彼氏の話になってしまいますが…
家で二人で居る時は、あり得ない位甘えてくれますし、
冗談も飛ばしてくれます。
ですが一歩外を出ると、とてもクールで澄ましています。

男性って恥ずかしがる方多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。彼自身「あまり感情を表に出さないタイプ」と言っていました。恥ずかしがってるだけならいいんですが;回答者様の彼氏さんもクールなかたなんですね。男性はそういうかた多いんでしょうかね。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 23:46

クチ下手なんじゃないかなぁ~?


メールだと考えて文章を作れるからギャグとかじっくり考えられるけど
実際に会って会話しようとするとアドリブが効かないのでちょっともどかしいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。う~ん口下手という感じは確かにします。ベラベラ喋るタイプではないですねえ。その落ち着いたところに惹かれたんですけどね(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!