アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

At the side lay a case with a lot of precious diamonds in it.

この文の主語なんですが、倒置が起こって
a case だということは分かったんですが、
その後ろのwith a lot of precious diamonds in itの部分は主語の一部になるんでしょうか?

お願いします!

A 回答 (3件)

> with 以下も主部でしたら、ここに出てくるwithは

> どの用法になるのでしょうか。

「所有」と考えていいと思います。所有の場合、次のような言い換えができます。

a house with a large garden(大きな庭のある家)
  → The house HAS a large garden.

ご質問の文でも、同じような言い換えができますから、同じ用法と見なせます。

a case with a lot of precious diamonds in it
  → The case HAD a lot of precious diamonds in it.

ただ、No.2の回答へのお礼でおっしゃっている「with + 名詞 + 形容詞、副詞」の形とも取れるかもしれません。例えば、with a pipe in his mouth(口にパイプをくわえて)のような。でもここはあまり難しく考えなくても、「所有」で十分なんじゃないでしょうか? (また、with ... が lay の補語だという解釈も可能かもしれませんが、難しく考えすぎだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!
再度、回答いただきましてありがとうございます。
分かりました。
ありがとうございました。

layが自動詞の特殊な使い方としてbe動詞のような働きをして、「with~」以下は「状態」をあらわす補語になるんじゃないかな?と思うんですが‥‥

簡単な例でいくと、I am with him.みたいな構造になっているんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hokuto_dsさんの回答を見て、なんとなく閃きました。
これって、もしかして、
『with + 名詞 + 形容詞、副詞』の形なんじゃないか・・・って。
どうでしょうか・・・。

> その後ろのwith a lot of precious diamonds in itの部分は主語の一部になるんでしょうか?

そうですね。意味から考えても、「たくさんの貴重なダイヤモンドの入ったケースが」となりますから、a case ... in it 全体が主語(主部)ということになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

もう一つお伺いしてかまいませんか?
with 以下も主部でしたら、ここに出てくるwithは
どの用法になるのでしょうか。
withには所有とか様態とか手段とかいろいろありましたよね?

もしよければ、教えていただけますでしょうか。
お願いします。