プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fedora Core 4 に Tomcat 6 をインストールして、
JSP/Servlet の勉強をはじめた者です。
少し旧い書籍「10日でおぼえる JSP/サーブレット 入門教室」
という書籍の内容を、順にプログラミングしながら実行しています。
今回は、下記のような意味不明のエラーについて質問させてください。

type Exception report

description The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.

exception

org.apache.jasper.JasperException: Unable to compile class for JSP:

An error occurred at line: 6 in the jsp file: /day03-2/p_birth.jsp
Syntax error, insert "Finally" to complete TryStatement
3: long diff, lngMin = 366;
4: boolean flag = false;
5: String minName = "", strMsg = "";
6: //String[] strName = { "掛谷奈美", "望月美奈", "渡辺将人", "松岡徹", "山本晃子" };
7: String[] strName = { "foo", "bar", "baz" };
8: int[][] intBirth = {
9: {1975,8,4}, {1950,12,1}, {1964,4,2}, {1968,3,1}, {1932,6,28} };

上記のメッセージ中のJavaコードは、とあるJSPページに埋め込まれていて、
このメッセージはそのJSPページへIEを使用してアクセスしようとしたときに
表示されるメッセージです。

まず、コメントアウトされている行にエラーを指摘されていることに
とまどっています。
次に、例外処理など一切使用していないのに、例外処理に関するエラーを指摘されていまして、訳がわかりません。

ちなみに、このページの文字コードに誤りはありません。↓
<%@ page contentType="text/htl;charset=UTF-8" import="java.util.*" %>

どなたか見当がつく方、お助けください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当時のSDKはV1.3だったと思います。

今のJDKはV1.5ですのでそのため
long diffには初期値(=0)が必要なのでは。
    • 0

>ちなみに、このページの文字コードに誤りはありません。

><%@ page contentType="text/htl;charset=UTF-8" import="java.util.*" %>

「text/htl」 まちがい。
    • 0