プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eclipse 3.5を使っています。

エディタで、次のエラー箇所にジャンプするショートカットキーを探しています。
調べてみたところ、どうやら以前はCtrl + .がそうだったらしいのですが、現在は別の動作に割り当てられているようです。

今のバージョンでは、そのようなショートカットキーはないのか、それとも別のキーに割り当てられているのか(もしくは、自分で割り当てられるのか)を教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

「Ctrl + .」は「次の注釈」コマンドのショートカットです。


メニューバーにある「ナビゲート」をクリックすると
「次の注釈」と「前の注釈」というコマンドがあると思います。

これは「割り当てた注釈」に飛ぶことができるコマンドですが
この「割り当て」は自由に変更することができます。
「割り当て」は、デフォルトでは「エラー」と「警告」になっていますので
何もしていないなら、現在行から次に現れる「エラー箇所」または「警告箇所」に飛ぶはずです。
あるいはなんらかの操作をしていたときに誤って「割り当て」を変えてしまったのだと思います。

「割り当て」の変更方法ですが
「次の注釈」のアイコンをよく見ると
ツールバーにも同じアイコンが存在していることがわかると思います。
#ツールバーを変更していない場合に限る。

ツールバー上のアイコンの横にある「▼」をクリックすると
割り当てることのできる注釈の一覧が表示されるので
「Ctrl + .」時にエラー箇所へ飛ぶようにしたいのであれば
「エラー」のみにチェックすれば良いです。


余談ですが私の「オススメ割り当て」は「出現箇所」です。
これは、変数などにカーソルを置いて「Ctrl + .」とすると
その変数が次に出現する箇所へ飛ぶことができます。
定義へ飛ぶことのできる「F3」とは逆の使い方ができるわけです。
変数がどこでどのような順に使用されていくか追うときに非常に便利なので重宝します。

私の場合、エラー箇所へ飛びたいときは
「マーカー」ビューに出てるエラー行をダブルクリックしてやるので
「Ctrl + .」でエラーへ飛ぶことはしないですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ツールバーから変更できるのですね!そこが分かりませんでした。
どうもありがとうございます。

> 余談ですが私の「オススメ割り当て」は「出現箇所」です。

Eclipse 3.5のデフォルトがそうなっていました。
これはこれで便利なのですが、私はコンパイルエラー駆動開発的な書き方をしているので、次のエラーに飛ぶこともできればより楽ではないかと思ったのです。

しかし、この2つを別々のキーに割り当てることができないとなると、少々困ります。
エラー箇所へのジャンプは、Markersから行った方がよいのかもしれません。

お礼日時:2010/01/10 11:48

こんばんは、osu_neko09さん



>3.2を使っていますが、
>そのようなショートカットがありませんでした。
>3.2では、ショートカット自体は、
>「ウインドウ」=「設定」=「一般」=「キー」に一覧がありますし、変更も出来ます

3.0でも、Ctrl+.で、出来るようですし、
私の3.5では、エラージャンプは、同じキーが
割り当てれています。

3.5は、普通の、エクリプスとは、違うのかな??

http://mergedoc.sourceforge.jp/

3.5 all in oneを落としたのですが。

図の赤い所をCtrl+.で、ジャンプします
この事ですよね。
「Eclipseで次のエラー箇所にジャンプ」の回答画像3
    • good
    • 0

3.2を使っていますが、そのようなショートカットがありませんでした。


3.2では、ショートカット自体は、「ウインドウ」=「設定」=「一般」=「キー」に一覧がありますし、変更も出来ます。

3.5ではどうなっているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそこから変更を試みたのですが、見つけることができませんでした。

お礼日時:2010/01/10 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています