プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回お世話になってます。
実は今、初心者用の教科書で、Eclipse3.1を使いプログラムを勉強しているのですが(勉強と言うかただ本の記述どうり進めるスタイル)こと半ばに来てつまずいてしまいました。
 それは、ImageFilter(){
dircheck=true; のtrue;の箇所で何度やっても
  「構文のエラーがあります。";"を挿入してBlockStatementsを
   完了して下さい」と出てしまいます・・・
 何度、削除してやり直してもうまくいきません。
いろいろ、検索も試みましたが、検索の仕方もうまくありません・・・
 皆さん!教えてください。

A 回答 (2件)

もはや、真相は闇の彼方ですが・・・

後学のため、有り得そうな事柄を。

1.JavaScriptのエラー行数は完全には当てになりません。
 エラー行の前後2行位を当たってみたほうが良いですね。
 桁は結構当てになるので、双方で当りをつけてみてください。

2.エラーメッセージは「意味」的なので、違うエラーかもしれません。
 例で可能性が高いのは、「セミコロンが足りない」のではなく、関数の末尾の「中括弧閉じ"}"」が足りないのかもしれません。

3.全角半角の問題
 手書きで入力しているのなら、全角文字の混入かもしれません。
 もっとも可能性が高いのは、全角空白です。
 エディタを調整して、空白文字も記号で表示するように調整すると、エラーが減るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

えっ!そうなんですかあ・・・目から鱗です!!
私にとっては、凄い収穫です!なにしろほぼ絶対と思ってましたから。
もう一度、同じ事をして、同じ状態になったら(なってみたい(*^_^*))
勉強がてら挑戦してみます!
 いろいろ私にとっては、難しいですが、反対に楽しさが増します!
NTJさん!感謝します!又わからぬ事があったらここに来ますので、是非、見つけてやってください。   ありがとう!

怪しいのは、その前後ですね。

もうちょっと、ソースを公開できませんか?
dircheck の変数宣言とか、その他・・・・・
    • 1
この回答へのお礼

kokoroneさん!大変申し訳ありません・・・かまっているうちにきえてしまいました!!ソースをコピペしようとしたら出てきません・・・
 出直してきます(泣)
一からやり直しますので、又、見つけて下さったらお相手下さい。
腰砕きして、ほんとすいません!