プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯で閲覧するページで下記のようにリストを表示しております。
-----------------------
<TABLE>
<TR><TD>1</TD><TD>:</TD><TD>AAAAAAAAAAAAAAAAAA</TD>
<TR><TD>2</TD><TD>:</TD><TD>BBBBBBBBBBBBBBBBBBB</TD>
<TR><TD>…</TD><TD>:</TD><TD>CCCCCCCCCC</TD>
<TR><TD>10</TD><TD>:</TD><TD>DDDDDDDDDDDDDDDDDDD</TD>
<TR><TD>11</TD><TD>:</TD><TD>EEEEEEEEEEEEEEEE</TD>
</TABLE>
テーブルを使っているのは2カラム目のコロンの位置揃えや
3カラム目のデータの頭揃えの為です。

携帯で閲覧するので横幅が狭いため、
3カラム目の文字数が多いと自動的に各<TD>のWIDTHが縮められ、
1カラム目の項番においては10や11などの2桁の数字が折り返され
1
0

1
1
と表示されてしまいます。
NOWRAPやWIDTH指定等してみましたが解消しません。

何か解決方法や、別方法での実現方法等
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的な携帯を対象とするなら、殆どの機種が等幅フォントですから、TABLEを使用せずスペースで位置揃えしては如何でしょう?

css対応の携帯を対象とするなら、
・文字サイズをpx単位で指定
・1行目に透明な画像をサイズ指定で挿入

すれば、画像の幅は確実に確保出来ますが…一部旧機種では対応する画像フォーマットが会社毎に違ったりと別の問題もありえますが…

3カラム目の文字列に適度に改行を入れておいて、3カラム目が大きくならない様にするとか…

この回答への補足

なるほど、spacer画像・・今晩にでもそれでやってみます。
アドバイスありがとうございます。
あとで結果の報告と質問締しますね。

• 0
この回答へのお礼

縦1px,横任意pxの画像でうまく調整できました。
ありがとうございました。

こんにちわ。

tableの幅指定はどうでしょう?

ちなみに対応キャリアはauでしょうか?
docomoなどではTable非対応のものもあるので、あまりtableで制御するのはよろしくないような・・・
    • 0

<TABLE>
<TR><TD>1</TD><TD>:</TD><TD>AAAAAAAAAAAAAAAAAA</TD></TR>
<TR><TD>2</TD><TD>:</TD><TD>BBBBBBBBBBBBBBBBBBB</TD></TR>
<TR><TD>…</TD><TD>:</TD><TD>CCCCCCCCCC</TD></TR>
<TR><TD>10</TD><TD>:</TD><TD>DDDDDDDDDDDDDDDDDDD</TD></TR>
<TR><TD>11</TD><TD>:</TD><TD>EEEEEEEEEEEEEEEE</TD></TR>
</TABLE>

これでやってみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがたいのですが
うまく解消できませんでした。

他にも<COL WIDTH="n">で指定もしてみましたがこれもだめでした。

• 0