アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草枕の冒頭で、「智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい」という文章がありますが、
これはどういう意味なのでしょうか?
恐れ入りますが、わかりやすくご解説いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

智に働けば角が立つ。

情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。


久しぶりに聞きましたが、人の世のわずらわしさをうまく表現したものです。さすがに文豪です。
下記サイトに分かり易く解説されています。
よく読めば簡単に分かります。
http://www11.ocn.ne.jp/~gulicomx/ture125.htm
    • good
    • 5

智慧を働かせれば、角がたってしまう(知恵を表に出すと、事が荒立つ)。


情に従うと、流されてしまう(同情心を持ちすぎると、
自分自身が流されてさまよってしまう)。
意地を貫くと、思うようにいかない。
ともかく人間世界は生きにくい。

こんなものでしょうか。
    • good
    • 9

頭を利かして行動をすれば人情が無いとか言われる。


遠慮をしたり心配をしたり相手の事を思うと利用される。
遠慮もせず、頭も利かさず行動しようとしても何もできない。

このような感じだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!