プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オセロが強くなりたいです。
私は角を取る事を重視しすぎているのか、うまく乗せられているのか、両方なのか自身には理解できないのですが、角を取っても角以外一列(写真で言うと1番外枠の角以外)をとられてしまいます。対処法や原因、それ以外でもオセロで役に立つ知識を頂きたいです

「オセロが強くなりたいです。 私は角を取る」の質問画像

A 回答 (6件)

あなたが白ですよね。


角は後回しでも良いと思います。

もし角が早く取れた場合は、角から2つ目のマス目にあたる12ヶ所のどこかに黒が入ったら、すぐに挟んで白にしてしまいましょう。

角取りは有利ですが、端の列を白で埋めていく事を意識されたほうが良いのかもですね。
    • good
    • 0

序盤は添付した図の箇所を取るようにする。

(※)
中盤では、盤面の中央、相手の駒の間を取るようにする。
あとは当人の手腕次第。

・・・本題・・・

どうやって4隅を取ってから状況をひっくり返されたのかを覚えておこう。
そしてその対策を自身で考える。

それができなきゃ強く離れない。
もしも教えてくれた答え通りにして勝ててもそれは質問者さんが考えて勝ったのではなく、
答えを教えてくれた人が勝負に勝ったということですからね。

・・・
※ マークした場所を保持できれば角を取ることができる可能性が高い。
「オセロが強くなりたいです。 私は角を取る」の回答画像5
    • good
    • 0

中間にある黒丸(添付画像の赤マル)を角だと思い



添付画像の「★」印を自分の色にしましょう。

そうすれば、自然と角が取れます。
「オセロが強くなりたいです。 私は角を取る」の回答画像4
    • good
    • 0

これはさすがに…冗談みたいな負け方ですね。


ここまできっちり角を取れる人がこんな負け方するのは、狙わないとできないと思うのですが…

角を取るのは角は取り返されないから。
角に縦横で隣接する自分の駒もそう。
だから角を取ったら、その隣接するマスも順番に自分の色にすることです。

ただ、これは…コツも知っててワザとでしょ?
    • good
    • 0

角も大切ですが、中央の4つも大切です。



中央の4つを制圧することを意識しながら対戦してみてください。

少なくとも、中央の4つすべてを相手の色にさせない、というのでもいいです。

そうすればここまでの大差にはならないと思います。
    • good
    • 0

オセロ上達法


https://nanapi.jp/ja/118539
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!