プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCの購入を検討しております。

機械には特別詳しくないです。

結構重めのゲーム(追加パックなどあるゲームです)をする予定です。
エレクトロニック・アーツやSteamをやりたいです。

スペックが高くスムーズに操作できるゲーミングPCが欲しいです。

無知なもので、おすすめなどあったら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    出来れば予算は20万円前後で探したいと思っております。

A 回答 (5件)

主さんの予算だと

GALLERIA XA7R-R46T 7800X3D搭載
これとかかなぁ
ドスパラのガレリアPCですけど、この型番でググってみてください。
金額は本体だけで23万円です。
モニター、キーボード、マウスとか買わないといけないので
ゲーミングモニターだと、35000円~40000円くらいになるので
モニターと本体だけで27万円くらいになっちゃう。
キーボード、マウスはそれほど高くないから、この2つで5000円くらいだよね。
予算的には28万円ほど見とかないといけない。
ドスパラは、36回まで無金利で買えると思うので
足りない分はローン払いにするとか。
フレームレートが必要なゲームをする場合は、ゲーミングモニターが必要だけど、RPGのようなフレームレートが必要ないゲームだったら
普通のフルHDモニターでいいと思うので
安いのだったら1万円台から買えますので
使用するゲームがどうなのかによって、ぜんぜん変わってくると思います。
    • 1

特にキーになるのが、解像度とFPS(フレームレート)なんですよ

FHDで良いなら安上がり、8Kじゃないと嫌だ!とかだと、40万50万になってくる
FPSは最低60あれば良いなら安上がり、ただ人間の目は80程度は無いと
目が痛くなってしまう、さらに100とか140を求めるとモンスターPCになってくる

あとは画質効果ですね
有名なのは「アンチエイリアシング」
オンにすると高画質になるけど、処理が重くなる
鑑賞時はオンでも、プレイ時に処理落ちでクラッシュなんてしてるんじゃ、楽しくない

その他、陰影、パーティクル、様々な画質効果をオフにするほど、安上がり、オンにすると豪華になるが、財布に優しくない

キーボード、マウス、モニター、この辺も、最短距離なら安くで済みますが、
最短距離で最良のパートナーに出会えるか、というと別問題
使ってるうちに「クセ」が分かってくるんですよ
メーカー独特の「クセ」
メーカーの性格が出るんです
なんで「自分にピッタリの一台」に出会うのに、時間と金が必要になってくる

ドスパラでオプション付属のマウスやキーボードは、ハッキリいって、とりあえず普通に使えるよね、程度のものです

自分はキーボードは何台旅をしたかな、キーボードだけで3-4台は旅をしてるし、マウスもゲーミングマウスだけで3-4台は旅をしてますね
モニターは人生で6台は旅してるな
    • 1

20万円前後でゲームをスムーズには難しいと思うよ。

この値段だったら、ゲームの画質落としてフレームレート上げるような
やり方になると思う。
高画質でサクサクを求めるなら30万円くらいなると思うけどね。
今はグラボの値段が高いので、グラボ1つだけで10万円以上の値段します。
なので予算が如何に必要かって事がこの値段から読み取れると思うけど・・・
ゲームで一番重要視されるパーツってグラボなんで
ここの性能落とすとゲームの画質を落としてゲームしなきゃいけなくなります。
私がお勧めしたいゲーミングPCだと、36万円くらいする。
本体価格だけで。
ゲーム好きな人だったら、最低でもRTX4070tiのグラボは載せたい所ですね。
20万円前後だと、このグラボよりも1ランクしたの
4060tiとかになるので、このグラボだと重たいゲームは画質落とさないと無理です。
そこは妥協されますか?
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
本体だけと言いますとモニターはまた別ということでしょうか?
一応おすすめ伺ってもいいでしょうか!

ゲームスムーズでお勧めって言ってたら、値段は40万~60万円くらいのゲーミングPCでも、大丈夫って事でしょうか?

• 1

画質をどこまで求めるかですね

端的に言えば
高画質でやりたい=モンスターゲーミングPC
低画質でもよい=財布に優しい

です
    • 1