プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お話させていただく」か「お話しさせていただく」、どちらが正しいのでしょうか。
前者は「お話する」というサ変複合動詞で後者は動詞「話す」の丁寧版というだけで、どちらも正しい表記なのでしょうか。
明確に正しい方があるなら教えていただきたいのと、どちらも間違いでないのなら感覚的にしっくりくる方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!
    今まで表記が気分によってまちまちだったのですが、お話しをさせていただくで統一していこうと思います。参考になりました!

      補足日時:2021/01/23 21:29

A 回答 (4件)

どちらも使役がらみの謙譲表現ですね。


「お話しさせていただく」が正しいと個人的には思います。

1.「お話させていただく」
「話」=名詞で、「お話(を)させていただく」の省略形。
「お話」自体が(あなたへ向けてのお話という意味で)謙譲の名詞、場合によっては美化語になっている。
名詞や美化語の場合「大事なお話をさせていただく」と言う場合もあり、基本的に「を」の省略は好ましくないかと。

2.「お話しさせていただく」
「話し」=動詞「話す」連用形。
「お~いただく」という謙譲表現の一般形であり、こちらが適切な表現と思います。
    • good
    • 6

「お話ください」と「お話しください」の違いは?


正しい敬語を解説
https://career-picks.com/business-yougo/ohanasik …
    • good
    • 0

前者は 名詞(お話)+動詞だと思います。


本来ならば「お話をさせていただく」が正しい表記でしょうね。
    • good
    • 1

どちらも正解ですが、見やすさでお話しする。

ですね。[し]は、あっても、無くてもいいですが、お話するは、感覚ですよ感覚でね、(おはなする)って思う。あくまでも字面で(お話し)かなーっと。ひらがなで挟まれてるし3文字でバランスいいし。まぁ、後は感性ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A