プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

底上げの反対語はなんですか?

底上げが「各人の高低に関わらず全体のレベルを上げること」なのに対し、

「優れた人のみを対象に、もっとレベルをあげるべく鍛えること」を指す言葉です。

A 回答 (5件)

エリート育成


精鋭育成
キャリア育成
英才教育
選抜教育
(特別)強化(選手)
    • good
    • 0

一般語としての「底上げ」の反対語は、「足切り」ででしょうね。



意味は「一定の基準に達しない者を切り捨てること」なので、「優れた人のみを対象に、もっとレベルをあげるべく鍛えること」とは反語的に整合するかと思います。
あるいは「底」は上げずに、「切り捨てる」のが「足切り」と考えても宜しいかと。

「優れた人のみを対象に、もっとレベルをあげるべく鍛えること」に忠実に考えると、「嵩上げ」でしょうか?
「ある程度の量があるところに、更に量を増す」と言う意味なので、意味的には近いかと思います。

「足切り」とほぼ同義で熟語化したものが、他の回答者さんの「選抜」などになります。
    • good
    • 1

「底上げ」の反対は「天井下げ」だろうけど、


「優れた人の」「レベルをあげる」のなら、「天井上げ」でしょ。
    • good
    • 1

他には,精鋭化

    • good
    • 0

抽擢、抽抜、擢抜、選抜、登用、抜擢など

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!