プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MathematicaのNDSolveで連立常微分方程式を解きたいのですが,7元の連立方程式です。2元の場合には解けるのですが,7元の場合にはエラーメッセージが出て解けません。NDSolveは基本的に2元の方程式しか解けないのでしょうか?ご存じの方がおられましたら,回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Mathematica でなく、Maple という数式処理ソフトを使っています。

具体的な7元連立方程式を教えていただければ Maple で計算してみます。
    • 0
この回答へのお礼

お申し出ありがとうございます。いろいろと試してみて,NDSolveのコマンド内で
NDSolve[...,{x1[t],x2[t],x3[t],x4[t],x5[t],x6[t],x7[t]},...]->
NDSolve[...,{x1,x2,x3,x4,x5,x6,x7},...]
とするとエラーなく解くことができました。NDSolveは次元に関係なく使えるようです。
今後とも宜しくお願いいたします。