アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日顔のしみをとりたくて皮膚科へ行きました。 レーザーか液体窒素でとる方法の2種類あるといわれました。 

その先生は 「効果は同じ、どちらでもとれます。 レーザーだと予約しないといけないけれど、窒素なら今すぐで値段もとても安い。 しかも液体窒素ならお化粧や、プールも明日からOK」 とのことで、窒素を薦めているのだなと感じました。 

それで思わずやってしまいましたが、不安です。 今調べたら、その方法でかえってしみが濃くなったという書き込みが数件ありました。 液体窒素はスプレーで、痛みも何の変化もまだありません。 どちらかというと色が濃くなっている気がします。 来週また来てくださいといわれましたが続けて大丈夫でしょうか。   

まだ1回しかしていないので、レーザーに変えたほうが良いのではないですか? ちなみに 顔のしみは老人性といわれ、3cmぐらいで黒く盛り上がったところもあります。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

顔で液体窒素を使うのは、ウィルス性のいぼを取る場合だと

聞いてます。
妹が皮膚科でその処置をしてもらい、いぼが綺麗に取れました。

ところで、シミにも種類があって紫外線でできたものと
加齢からくる肝斑といわれるものがあるのをご存知ですか。
レーザーは紫外線のシミには有効ですが、
肝斑にはかえってシミが黒くなります。
皮膚科医でも、その違いを見極められない先生も
いるようですから、信頼できる先生を探し、
十分カウンセリングして、治療プランをきちんと
立ててから処置することをおすすめましす。

眼の下(頬骨の上)に出来ている濃い目のシミで
顔の両側にある場合は肝斑を疑った方がいいみたいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

イロイロ教えてくださりありがとうございました。
あれから 大学病院の美容整形に行き 相談しました。 わたしのは加齢と、紫外線が両方重なっているそうです。 いちど皮膚科でしみの検査(?)をしてから 治療するようアドバイスを受けました。 あっちこっち行って 大変ですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

わたしはレーザーで口のほくろを取りましたが、最初はとても黒くなってふくれて、それが徐々にかさぶたになって剥がれ落ちました。

あとこれは顔ではないのですが、あしも液体窒素でやりましたが、わたしはレーザーとあまり変わらなかったような気がします☆

私の母もレーザーでシミ取りをしましたが、治療をしてすぐは最初よりも少し黒くなってそれがかさぶたになって剥がれ落ちてたみたいです。

でもわたしは、かさぶたが剥がれたときはほくろの黒さも目立たない位に薄くなっていたのに、何ヶ月かたつともとのほくろの黒さになっていてショックでした。一方母はかさぶたがはげた後、毎日化粧水をシミがあった部分に押しつける感じでたっぷり塗っていたら、今では本当に近寄らないとわからないくらいまでシミはきえています。
だからレーザーでも液体窒素でも、治療した後のケアが大切だと思います☆
    • 2
この回答へのお礼

きのうイロイロ調べたら、今は顔には液体窒素は使わないらしく、ショックでした。 お医者さまの説明がとても簡単で、私に考える余地もくれなかったことがどうしても気になるので、思い切って別の病院でレーザーをしてもらおうと考えています。 治療後のケアについては教えていただいたことをしっかり心に留め、ちゃんとケアします。ありがとうございました。