プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サムシングブルーとマリッジブルーという言葉がありますが、どちらにも“ブルー”が付きますよね。
けれど両方の意味が良い意味と悪い意味に分かれますが、なぜ同じブルーが付くのに意味が反対の意味になるのでしょうか。
わかりづらい質問ですみません。

A 回答 (2件)

サムシングブルーのブルーは「青色」の意のBLUE、


マリッジブルーのブルーは「憂鬱」の意のBLUE(S)、です。
英語の「Blue(s)」には辞書で引いてみればわかりますが、
他にも様々な意味があります。

※「Marriage Blues」は英語にあるようですよ。
 「Wedding Blues」(ウェディング・ブルー)というのもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!音だけ聞くと同じ“ブルー”と思ってしまいますが、
意味をきちんと調べれば違う意味の“ブルー”だったということですね。
調べ不足でした。。
とてもわかりやすかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 17:27

1.サムシングブルーは結婚式にもっていると幸せになるというサムシング4のひとつで、何か青い色のもの。


こちらはヨーロッパで古くから語り継がれている伝統です。
2.マリッジブルーはブルーな気分?どちらにしても和製英語です。

ここでいうブルーは使い方が違うので、同じブルーにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーにも様々な意味があるのですね。
ちょっと気になっていた事だったので、
良い勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!