プロが教えるわが家の防犯対策術!

学年代表になったものですが、受験の環境整備や雰囲気作りのためには
なにをするべきでしょうか?またはなにをするとよかった、よいでしょうか?わかるかぎり教えて下さい!

A 回答 (1件)

環境整備、雰囲気作りとは違いますが、我々が受験生だった頃(今から25年以上前です)は、受験に対する「意識」というものが現在とは少し違っていたように思えます。

私達はわからない問題があると級友同士で聞きあったり、また問題を出し合って苦手なところをお互いに「補完」してきました。
そうすることで、学習が進むと同時に受験というものを「共通課題」として認識することが出来たのです。
このメリットは大きく、我々のクラスの志望校への合格率は高かったと思います。
また、ともすれば「砂を噛むような」受験勉強が楽しかったし、現在でもそのときのことを良く思い出せたりするのです。

受験というものは、いうなれば「人生最初の試練」です。
試練ではありますが、出来れば楽しく突破したいものです。

現在のクラスの内情というものを私は知りませんから、一概にこれを適用して欲しいというつもりはありません。
ただ「ニュアンス」として、このような出来事は過去に当たり前に有ったんだ、と思っていただければ幸いです。
    • 0