プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年で将来のことを真剣に悩んでいます・・・

戦場カメラマンに最近興味を持ち始めました。
そこで、戦場カメラマンになるには、どうしたらなれますか?
・どのような大学の学部に行けばよいか?
・どのような会社に就職をしたらいいか?
・その他、なりやすい進路先?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も存じませんが、


なり方を聞いてなれるものでもない気がします。
とりあえず、実際のカメラマンの自伝や伝記、プロフィールなどを読んでみたらどうでしょうか。
興味があるなら何か読んでいるかもしれませんが。

不肖・宮嶋さんのプロフィールがありましたよ。
履歴書が載ってます。あんまりはっきりは文字が見えないようですが・・・手書きなので。
http://www.fushou-miyajima.com/myprof/myprof.html

一ノ瀬 泰造さんの「地雷を踏んだらサヨウナラ」は?
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E9%9B%B7%E3%82 …

ちょっと古いけどロバート・キャパとか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90% …

マーガレット・バーク・ホワイトとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC% …
でも昔の戦争と今の戦争はまた違うでしょうね。


マグナム・フォトって今どうなってるんだろうと思って検索したら、
「マグナム・フォト東京支社」というのがあるんですね・・・・
http://www.magnumphotos.co.jp/
写真家一覧を見るとそれぞれの写真家のプロフィールを読めるようです。

よくニュースで取材に出ているアジアプレスというのもありますね。
http://www.asiapress.org/

そういえば広河隆一さんという方もいらっしゃいます。
http://www.hiropress.net/profile/index.html


デザイナーやイラストレーターなどでもそうですが、最初はどこかに就職して仕事を覚えて、それからフリーになる人が多いのでは?
まず仕事の技術がないといけませんから。

落ち着いた暮らしはできないでしょうね。
    • good
    • 2

 


 学歴不問・請負契約・生命保険が退職金
 
 伝説の“戦場カメラマン”岡部昭彦は、香港でライカM3を買って、
ベトナムに直行しました。あなたも秋葉原でニコン・デジカメを買って、
イラクへ直行しましょう。似たような若者が、世界中から集っています。
 
 彼らは、ほとんど現地の惨状に腰を抜かして、故郷に戻ります。
 ふつうは目だたない仕事を探して、ひっそり暮します。
 一部の連中は、ゴミ箱にかくれて、芸能人を見張っています。
 
 戦争が好き > 戦場ビデオジャーナリスト
http://www.13hw.com/job/06/06_01_02.html
 13歳のハローワーク
 
 戦場カメラマンに憧れる厨房ですが、いろいろ教えて下さい
http://caramel.2ch.net/camera/kako/1002/10025/10 …
 2ちゃんねる掲示板 2001/10/08 ~ 2002/05/09
 
 イラク“人質事件”の被害者5人に、ぜひ質問したいこと。
http://q.hatena.ne.jp/1082457103
 はてな記者クラブ 2004-04-20 ~ 2004-04-24
 
    • good
    • 0

戦場カメラマンもジャーナリストなので文学部でしょうか。

英語は必須になりますね。有名なのはAP、AFP、ロイター、UPIなどの海外の通信社です。ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!