アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の60Hz用の電子レンジを使ってまして

今度は東日本に引っ越しまして
周波数が50Hzになり

周波数が合わなくなったのですが

そうなったら60Hz用の電子レンジは捨てるしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

60Hz専用の商品はそのまま使えません。

周波数変更が可能か、費用はいくらかはメーカーのサービスセンターなどにお問い合わせください
    • good
    • 1

No. 2 のものです。



> インバーター電源は昔の建物でもついてる物なんですか?

インバーター電源は供給側のものではなく、機器内蔵の電源です。現在の電子レンジは商用電源からインバーターを使って高周波の電圧を作り出し、これで電波を発生させます。したがって、商用電源が50Hzでも60Hzでも関係なく使えるのです。電子レンジのインバーター化がいつ始まったかは知りませんが、10年以上古いとインバーターではない可能性があります。

お持ちの電子レンジの取扱説明書をよくみて、60Hz専用と書いてあるか、50Hz/60Hz共用と書いてあるか調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60Hz専用と書いてあります。

やっぱり無理でしょうか?

お礼日時:2007/04/09 21:46

唸りや発熱で危険なことがあります


50/60兼用に買い替えた方がいいです
    • good
    • 0

私も60Hz地域から50Hzに引越しをしました。

以前使っていた電子レンジはガスオーブンも一緒に使える高級タイプでした。しかし、20年近く使いましたので、この際、Hzのこともありますので、捨てました。

こちらに来て、電子レンジのみ使える安いタイプを買いました。使ってびっくりしたのは、その性能のいいこと!以前の高級タイプより性能がいいのです。古いレンジを持ってこなくってよかったと思っています。

質問者さんの古いタイプの電子レンジは直せば使えるかもしれませんが、今の電子レンジって、安くても、性能がいいですよ。感激しました。
    • good
    • 1

過去の機種(10年より前)には、


電子レンジの中の部品を交換して、
50Hz用に改造できる機種もありました。
改修には2万円程度掛かります。

でも、最近のはたいがいヘルツフリーなので、
電子レンジ単機能に限るなら、
買い換えた方が安いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

古さによります。



私は約15年前、転勤で電子レンジを含む家電製品を50Hzで揃えましたが、なんと転勤先は60Hz地域! 家電製品の中で唯一使えなかったのが電子レンジです。商用電源をトランスで昇圧して高圧電源を得ていたのですが、周波数が違うのでトランスが動作しなかったのです。

現在はインバーター電源を使うと思うので、商用電源の周波数の差による影響はないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバーター電源は昔の建物でもついてる物なんですか?

お礼日時:2007/04/09 19:00

電子レンジは50Hz/60Hz共用ですからそのまま使うことができると思います。


取扱説明書で確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

50Hz/60Hz共用が付けられる前の製品です
60Hz専用なんです

お礼日時:2007/04/09 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!