プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50Hz専用の電子レンジを持ってます。(5年位前に購入)
60Hzエリアに住んでる友人に譲ろうと思っているのですが動作に問題があるのでしょうか?

このレンジは暖めるだけのダイヤルタイマー型の単純レンジです。9000円くらいで売ってるようなやつです。(maruman製だと思いました)

たぶんタイマーがずれることは予測できるのですが、それ以外の問題点はありますか?

考えられる症状は下記のようなものです。
・タイマーがずれるだけで普通に使える
・機器に負荷がかかるかもしれないが普通に使える
・問題が多く使用できない
・すぐに壊れる
・その他

当然周波数の違う地域で使うのは良くないでしょうが、実際にはどの程度使えるものでしょうか?

A 回答 (4件)

電子レンジのHz交換については必ず行ってください。


(50→60、60→50どちらも必ず交換する)

まれにタイマーのみの交換になるときがあり、実際の使用上では時間がずれる程度の場合もありますが、機種によっては高圧トランス、高圧コンデンサ等別の部品の変更が必要です。

もしそのまま使用すると、発熱、発煙、最悪は発火する場合も考えられます。(大体そうなる前に部品が壊れてヒューズが飛ぶ場合が多いですが・・・。または家のブレーカーが落ちることも)
この状況になると、部品代が増えるので修理代金が高くなります。

それから、#3の方が書いているような使い方もできません。
60Hzから50Hz地域に持ってきた商品でも、同様の故障となります。
抵抗を入れても周波数は変わらないですし、流れる電流を押さえるだけの抵抗となるとかなりなことになります。
(抵抗を入れるよりもきちんとしたHz交換をしたほうが簡単です)

また、素人の方が電子レンジを分解して高圧部分に触れるというのは大変危険です。(長時間電源コンセントを抜いていても、中に電気がたまっている可能性があります)
死亡事故につながる恐れもありますので、絶対に分解してはいけません。

Hz交換については金額がはっきりしているので、型番を調べてメーカーサービスに問い合わせすれば金額を教えてくれるはずですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

好ましくないどころか危険みたいですね。
交換しても良いのですが最近は6000円くらいで電子レンジが売ってるので買い換えたほうが安そうですね(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 23:55

高い方へ移動して使用したら壊れました。

多分、低い方へは問題ないでしょう。抵抗を入れたら問題ないかもしれませんね。
    • good
    • 11

 メーカーは違いますが、下記URLに、周波数の異なる地域でご使用になられる場合の部品交換の必要性が紹介されています。


 一度、電子レンジメーカーのサービス窓口にご相談になられるとよいと思います。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/renji/index06.htm
    • good
    • 5

レンジの心臓である、マイクロ波発信機を60ヘルツで動作させることになります。


結果、過出力になりますので、レンジ自身オーバーヒートすることが予想されます。
最悪は、発火することもあるので60ヘルツ用を買われることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

発火するのはマズイですね(^^;
やめたほうがぶなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています