プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答お願いします
電子レンジの事ですが、最近ヤフオクで、電子レンジを購入したのですが、
これが、届いてから発覚したのですが、60Hz専用でした・・・
当方は、関東に住んでいまして、50Hzの地域です・・・
それで、質問なのですが、関東で60Hzの電子レンジを使って問題が生じるでしょうか?
ググッて探してみましたが、電子レンジの事が無く質問しました。
他の家電などでは、扇風機などは、風力が弱くなる程度と書いてましたが、
電子レンジの事で、どの様な症状などが出るか、それとも、使用して大丈夫か、
細かく教えて頂ければ、幸いです。

A 回答 (5件)

Wikiによると



___電子レンジ 50Hz用を60Hzで使用すると毎秒100回放射されるマイクロ波が120回に増えるため焦げたりする
___逆に60Hz用を50Hzで使用するとトランスが過熱焼損し危険である

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/商用電源周波数
    • good
    • 3

60Hz→50Hzでは巻き線が足りないので加熱します、変換部品メーカーから出てますが、部品値引き無いので、新たに商品価格コム等で探したのがやすい。

    • good
    • 5

トランスが唸り発熱し、最悪トランスが発火したり、断線し破損します。

メーカーに連絡し、交換して貰ってください。
    • good
    • 0

そのままでは使えません


先ずトランスがうなって発熱します
危険です
メーカーに相談されるといいです
取扱説明書にも「周波数の異なる地域に転居されるときご相談ください」と書いてあります
    • good
    • 2

いまの製品は50/60Hz共用が多いが専用のものは違い地域に引っ越すとき(譲るとき)はメーカーのお客様コーナーに相談するのがいいです。



単にタイマーがちょっと狂う、ちょっと強さが違う程度で済めばそれは慣れで解決できるが、専用としている機器ではそういうことではないでしょう。(ドライヤーや炊飯タイマーあたりの古いものは使えそう)
マグネトロンがその周波数専用で安全確保出来ないでしょう。

インバータ(周波数変換器)内蔵の機器は両用だが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!