街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ホームページで掲示板設置したんですが自動書き込みソフト対策のためたまにcgiのファイル名を変えようとおもってるんですがその場合、元あったファイル名にアクセスされたとき404をになるんですがサーバーへの転送量とか負荷はかからないんでしょうか?

A 回答 (2件)

負荷はかかります。

アクセスがわずかであればわずかの、かなりであればかなりの負荷です。
しかし、掲示板を実行するよりは負荷は少ないでしょう。

気にすることはないと言ったのは、あなたが気にしてもしょうがないのでは、という意味です。

もっと負荷を軽くしたいのであれば、サーバーを増強するといった方法がありますが、それはISPの担当者が考えることでしょう。
根本的には自動書き込みソフトがアクセスしてこないことですが、自動書き込みソフトが404を検知したらリストから削除(以後のアクセスをしない)、という仕組みになっていればよいですが実際はわかりません。

負荷がかかることに対するあなたの心配事はなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

共有サーバーなので他の人に気をつかっています。

特に気にすることもないと思いますが、転送量が気になるのでしたら、

#!/usr/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
だけのcgiを置いておいたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。本題なんですが404のページににいくらアクセスがきてもサーバーに負荷がかからないとゆうことでしょうか?