プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGIって何ですか?簡潔に教えて欲しいです

A 回答 (5件)

Common Gateway Interface です。



プログラム言語は関係ありませんし、任意のプログラムでもありません。
どんなプログラムであろうと、そのプログラムを動作させるための基盤になる仕組みです。

例えばPHPやJavaを動作させる場合
クライアント ⇔ サーバー ⇔ プログラムを解釈できる環境
という流れなりますが、
CGIを介してPHPやJavaを動作させる場合
クライアント ⇔ サーバー ⇔ CGI ⇔ プログラムを解釈できる環境
になります。

当然、パフォーマンスが悪いです。

昔はPerlを動作させるのに当たり前のように利用されてきましたが、
昨今ではよほど非力な環境でない限り利用しません。
    • good
    • 0

Webサーバー側で受け取ったデータを元に動作するプログラムみたいなもんです。


掲示板とか
    • good
    • 0

こんにちは



>CGIって何ですか?簡潔に教えて欲しいです
・CGI:Common Gateway Interface の略。
・ウェブサーバー上でプログラムを実行するための仕組み。
 言語は、PHP,Perl,Java等が多いが、特に限定はない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Int …
    • good
    • 0

CGIにサーブレット・・・・・


懐かしいわ・・・・・
二十年くらい前の記憶

Webブラウザで動的な情報を表示する為に、httpサーバー上からプロセス起動して結果をWebページに埋め込む仕組み

静的な(固定情報の)ページならすべてをhtmlファイルに記述しておけるけど
ユーザーからのパラメータによって表示内容を動的に構成するようなページを作る方法の一つ
    • good
    • 0

CGI(Common Gateway Interface)は、クライアント側のWebブラウザの要求に応じてWebサーバが


 外部プログラムを呼び出して、その実行結果がHTTPを介してクライアントのWebブラウザに送信される
 仕組みのことです。

 Webサイトで例えば掲示板、アクセスカウンター、アンケートフォームなどWebページの内容を動的に
 変化させたい時にCGIを使用します。CGIのプログラムはPerl(パール)と呼ばれるプログラミング言語
 などによって記述されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!