プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの内容に関して質問させて頂きます。

本当に何も分かっていない状態での質問となりますので、不愉快な気持ちにさせるかもしれませんが申し訳ございません。

質問ですが、よく携帯サイトの登録などで使用されている、空メールを送り、何かしらのプログラムが起動して、自動でメールが返ってくるというシステムを作りたいと思っています。

一般的な、ボタンを押せば処理が実行するといったプログラムは作成したことがあるのですが、今回のようなメールを送ると起動するといったプログラムは初めてのため、何から手を付けてよいのかまったくわからない状態で困っています。

自分なりに調べたところ、CGIを使用するのではないかと思っているのですが、CGIの知識も乏しく、サイトによっても記述内容が違うため、今回の件に関してはどの方法で参考すればいいのか分からないでいます。

「今回の件に関してはこのサイトを参考にすればいいよ」といったレベルでも構わないので教えて頂けると幸いです。

まだまだ初心者のため質問内容自体おかしな部分や、説明不足の部分があるかとは思いますが、良ければ分かる範囲でよろしいので回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メールに反応してプログラムが動けばいいのでCGIとは関係ないです。

一般的に使われる方法としては、簡単に言えば下記の通りです。
1.メールサーバのaliases機能(または.forward機能)を使用して、受信したメールをプログラムに渡す。
2.渡されたプログラムはメールデータから送信者情報を取得し、メールを返信する。

使用するプログラムはperlでもpythonでもシェルでも何でも得意なもので構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

何を調べていけば良いのか、進む先が見えたので本当に助かります。

それでは、教えて頂いた「aliases機能(または.forward機能)」に関して調べつつ作業を進めていきたいと思います。

改めて、本当にありがとうございました。