アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページをメモ張で、HTMLを使って作成しています。

ブログのコメント機能のようなものは、作れますか?
(第三者が、書き込めるというもの)
できれば、ソースを教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

 ブログというものがない時代から、いわゆる「掲示板」という自由に書き込みのできる仕掛けはあります。

設置するには、CGIやperl、Linuxの知識が必要になります。

 perlのプログラム自体は公開されており、私は、下記のHPで紹介されいるものを使わせてもらっています。
http://www.kent-web.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CGIは所見ですが、Perlなら少し勉強したことがあるので、
とっつきやすいかもしれません。
CGIと並行して調べてみようよ思います。

お礼日時:2008/11/18 00:07

単純にコメントを・・・と言うなら、Web拍手システムがあります。



Web拍手提供サイト
http://www.webclap.com/

このサービスの場合、ユーザー登録が必要(無料版あり、それで十分)ですが、レンタルものですので、CGIの知識はありません。(ただ、CGI版と違いカスタマイズは難しい)
使い方はHPを見てもらうとして、自分のHTMLページに指定されはタグを埋め込むだけです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Web拍手というものがあるんですね。
何度か見たことは、あったんですがスルーしてました。
これもチェックしてみます!

お礼日時:2008/11/22 00:09

CGIが使えるサーバーなら掲示板スクリプト等をダウンロードして中身を編集上書きした上で、サーバーにアップロードして属性値を適切にする。


動作確認した上でHTMLファイルを編集。
タグで・・・
<a href="スクリプトのURI" title="題名">コメントの文字列</a>
を記述。
CGIが使えないサーバーなら「レンタルCGI」を借りてURIを確認した上で上記のタグにURIを埋め込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、CGIが必要なんですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/11/18 00:05

簡単に、BLOGサイトを利用されては、どうですか?



貴方がメモ帳で作成したホームページを個人のサーバで公開してるか、
もしくは、どこかのプロバイダーにアップロードしてるのか?
しれませんが、自由にサーバを操作できるなら、
Wiki関係を調べられてはどうでしょうか? 簡単ですよ。

ソースは色々あるので調べれば出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BLOGは過去記事が見づらいので、
レンタルサーバを利用してHPを作成しようと思ったんです。
助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 00:04

CGI(Common gateway inreface)で、HTMLを書き直します。


二重投稿や、処理の重複への対応など、結構難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CGIという知識が必要なんですか……ちょっと難しそうですね。
少し調べてみます。

お礼日時:2008/11/18 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!