プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しく説明しますと、
部屋は借りはしたものの、出張が重なり、
その上転勤となったので、結局借りたあと、1度下見に10分程度部屋にはいっただけで
あとは一度も部屋にはいっていません。

その後、2ヶ月借りていたのですが
転勤決定となり、解約しました。

そして、敷金2ヶ月分の返金をお願いしているのですが、
不動産屋、大家ともに全く返金してきません、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは契約書を確認して下さい。

最後に立会いをされたと思いますが、それはいつぐらいでしょうか? それから1ヵ月くらい経過していないと、敷金精算はまだされていないかと思います。
詳しい状況がわからないのですが、契約書の規定はもちろん、契約解除をすることを通知した日と部屋の明け渡しをした(立会い)日、家賃をいつまで支払ったかなどによっては、敷金2ヵ月返金どころか逆に請求されることもありえます。

例えば、契約書によくある規定としては、
・契約開始日から1年未満で契約解除となった場合には、1ヵ月分の家賃を違約金として敷金から差し引く。(または、敷金全額没収)
・契約解除する場合は、1ヵ月前(時々2ヵ月や3ヵ月前というのもある)に、退去の予告を必要とする。
・退去する月の家賃は月の途中で退去しても日割り計算しない。
上の2つは、ごく一般的な規定です。それだけでも、結構、差し引かれてしまいます。

大家さんや不動産屋には連絡をしているかと思いますが、「返す」ということは言っているのですか? それとも、何か理由で返却できないと言われているのですか?
「返す」と言っているのに返さないのでしたら、いつまでに返金してくれるのかを期限を提示してもらうように要求してはいかがでしょうか?
    • 0

大家してます

情報が少なすぎます

・家賃は払っていましたか?
・契約解除についての契約書の記載は?

普通の契約ですと

・短期契約解除違約金1ヶ月
・クリーニングなどの特約
・敷引き1-2ヶ月の特約
・期間に関係なく徴収される特約

これらが考えられます

敷金2ヶ月では追加請求も考えられるケースでしょう
    • 0

契約書には、敷金の事は何か書いてますか?

• 0