プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文、失礼します。
エクセルで、A行(列?)が人物、BCD行(列?)が物品として、シート1に
  A   B   C   D
1青木 あさ ゆず じこ ・・・
2山田 かわ こめ あき ・・・
3鈴木 しみ あく ごろ ・・・

と言うブックがあるとします。
シート1をベースとして、シート2に品名「あ」で始まる物品、シートに3に「し」で始まる物品に分類して対応する人物を抜き出す、例えば
シート2
  A   B
1あさ 青木
2あき 山田
3あく 鈴木

シート3
  A   B
1じこ 青木
2しみ 鈴木

シート4
  A   B
1こめ 山田
3ごろ 鈴木

と「物品名」での索引簿を作ろうとした場合、関数によりどこまで自動化できるでしょうか?
やりたいことは、シート1をベースにして
物品名が「あ」で始まる全品名をシート2に、「い」で始まる全品名をシート3に、それぞれ自動的に取り出し、その品物に対応した人物名を横に表示する
と言うことを、50音別に作成したシートで濁音を含めて行う、と言うことです。
正直できるのかどうかも怪しいですが、こんな関数はどう?と言うことでも教えて頂ければとても助かります。
エクセルで行うのが希望ですが違うソフトでも結構ですので、いい方法をご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

A 回答 (1件)

50シートを超えるうえに、複雑な処理で、どのくらいの容量になるのか、大変そうですね。

関数のヒントということに とどめます
あ → PHONETIC関数でふりがなの「ア」とする
これは、一覧表内のあ~んを検索するときにカタカナに統一する準備です。
code関数 具体的には code("ア") で ア→9506 にする
ちなみに シ →9527 ジ → 9528でした。

また、物品名の一覧表も作業シートを作って、code関数で変換した一覧表を作成する

=INDEX(オリジナルシートの範囲,ROW(),MATCH(CODE("ア"),codeの一覧表範囲,0)+1)
のようにすると

シート2
  A   B
1あさ 
2あき 
3あく 

までは、可能かも
そこから、個人名を引き出すのは、今は思いつかないので、略します。

あさ、あきなどが、同じ人で重複して登場したらどうするとか、困難な条件も思いついてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
何とか、物品名による71音別索引シートが出来上がりました。
しかし、そこで次の問題にぶつかってしまいました。
一人で母音が重複する複数の品物を所持していることもあり、
物品名から人物名を引き出すことができず、どうにも立ちゆかなくなってしまっています。
次の問題を解消するには質問内容が変わりますので、この質問は一旦終了させていただきます。
ありがとうございました。