プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境:windows2000
csvファイル形式:
pat,\path1\path2,\path\path3
pat_a,\path4\path5,\path7\path8
pat_a,\path7\path6,\path8\path9
バッチファイルに引数%A%を渡してcsvファイルを検索します。
検索文字列は引数%A%です。一行目に検索しようとする文字列があると
それを%%Jにset してあげます。最後に渡された引数とセットされた文字列が同じであればOKです。
自分で考えたのですがなかなかうまくいきません。
みなさまのご教授おねがいします。
FOR /F "tokens=1 delims=," %%l in ('findstr /R "%1" rrr.csv') do set palam=%%l
echo "渡された引数 [%1] "
echo "セットされた文字列 [%palam%] "
if "%palam%" NEQ "%1" (
goto :erro_end
)
引数は「pat」を渡したのですがセットされた文字列が「pat_a」
になってしまうんです。

A 回答 (3件)

カンマをつけてうまくいく理由は、



FOR /F "tokens=1 delims=," %%l in ('findstr /R "^%1," rrr.csv') do set palam=%%l

が処理されるとき、まず
findstr /R "^%1," rrr.csv
の部分が処理されるからです。この時点ではまだカンマでは区切られず、

pat,\path1\path2,\path\path3
pat_a,\path4\path5,\path7\path8
pat_a,\path7\path6,\path8\path9

が findstr にそのまま渡されます。したがって、pat だけで検索すると、pat も pat_a も該当してしまいます。

しかしCSVファイルなので、最初の項目の次には必ずカンマが来ることを利用して、 pat, で検索すると、1行目だけが該当します。

この結果が FOR 文の中で展開され、

FOR /F "tokens=1 delims=," %%l in ("pat,\path1\path2,\path\path3") do set palam=%%l

のようになり、ここではじめて delims=, が効いてカンマで区切られ、palam に pat が代入されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにやさしく説明までつけてくれてほんとうにありがとうございます。
お勉強になりました。いつになると私も...できるかな?

お礼日時:2007/04/11 22:07

No.1です。


せっかく findstr で正規表現の /R を指定しているので、

FOR /F "tokens=1 delims=," %%l in ('findstr /R "^%1," rrr.csv') do set palam=%%l

と行頭を指定する^を入れた方が確実かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にできました。
でも引数の後ろに"^%1," カンマをつけるのはどんな理由ですか?
"...delims=,"のdelimsがカンマをスペースに置き換えてくれるからですか?
よろしければ理由も知りたいですが。。。
口でしかお礼ができなくて本当にごめんなさい。

お礼日時:2007/04/11 19:35

findstr で pat を検索したら、pat_a もヒットしてしまいますよね。


その結果FOR文が rrr.csv の1行目から3行目までまわってしまい、最後の3行目の pat_a がpalam にセットされているのでしょう。

コンマをデリミタとして使っているので、

FOR /F "tokens=1 delims=," %%l in ('findstr /R "%1," rrr.csv') do set palam=%%l

とすればいかがでしょうか。(%1の後ろに,(コンマ)を加えています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!