プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語の勉強をしているんですが最近はアルゴリズムについての勉強をしたくAmazon等で検索しています。

現在手持ちの本ではCのプログラムの解説(書き方)が主でアルゴリズムについての解説がとてもすくないです。

やっぱりCのソースがあったほうがいいのですが、詳しく解説(証明)している本が欲しいです。

お勧めの本がありましたら紹介してください。

A 回答 (3件)

★ダウンロード可能なのを1つ紹介します。


http://www.vector.co.jp/soft/data/prog/se002453. …→『ダウンロード』
 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/→『サポートのホームページ?』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4874084141/→『C言語による最新アルゴリズム事典』
 ちょっと古いですが、たくさんのアルゴリズムが載っていました。
 また、サンプルソースなどがダウンロードできます。
 本は買えないかもしれませんが、サンプルソースのダウンロードは出来ますので…。

●私が持っている本(お勧め)
http://www.amazon.co.jp/dp/4797324198/→『プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造』2,940円
http://www.amazon.co.jp/dp/4797328290/→『C言語による実用アルゴリズム入門』2,520円

●私が持っている本(圧縮技術)
http://www.amazon.co.jp/dp/4797325526/→『圧縮アルゴリズム―符号化の原理とC言語による実装』2,520円
http://www.amazon.co.jp/dp/4797324287/→『LHAとZIP―圧縮アルゴリズム×プログラミング入門』2,940円
http://www.amazon.co.jp/dp/4797330457/→『JPEG―概念からC++での実装まで』2,940円

●私が持っている本(その他)
http://www.amazon.co.jp/dp/4797329734/→『プログラマの数学』2,310円

●持っていないがどう?
http://www.amazon.co.jp/dp/4797331631/→『C言語によるアルゴリズムとデータ構造』2,520円

●サイト
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/algori …→『アルゴリズム入門』
 C/C++言語などで書かれています。本の紹介もあるので参考にして下さい。
http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/~fuchida/edu/al …→『いろいろなソートアルゴリズム』
 ここは Java 言語のサンプルが載っていますが、C 言語と似ている記述を持つ Java 言語ですので、
 C 言語の人なら分かると思います。そもそも、アルゴリズムさえ理解できればよいのです。
・以上。おわり。→参考に!

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2007/04/18 20:46

私の経験から以下の書籍をお薦めします。



アルゴリズムの解説:
「定本 Cプログラマのための アルゴリズムとデータ構造」
(近藤嘉雪 著、ソフトバンク 刊)

サンプル プログラム:
「C言語による 最新 アルゴリズム事典」
(奥村晴彦 著、技術評論社 刊)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2007/04/18 20:45

これ一冊で完璧というのはないので、いくつか。


一応どれもCを使って解説しているもののはずです。
あと英語の本は却下ですよね?(笑)

Amazon.co.jp: アルゴリズムイントロダクション 第1巻 改訂2版 (1): 本: T.H.コルメン,浅野 哲夫
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4764903342
Amazon.co.jp: アルゴリズムイントロダクション 第2巻 改訂2版 (2): 本: T.H.コルメン,浅野 哲夫
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4764903350

全三巻なのですが、まだ2巻までしかないみたいです。
改訂前のなら全部揃いますが。
このシリーズを読破できればばそれなりの実力はあります。

Amazon.co.jp: 定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造: 本: 近藤 嘉雪
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797304952

とりあえずこれ知っとけよな。的なアルゴリズムは
結構網羅しています。

Amazon.co.jp: プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造: 本: 紀平 拓男,春日 伸弥
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797324198

Amazon.co.jp: C言語による最新アルゴリズム事典: 本: 奥村 晴彦
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4874084141

この二つは#1の方も挙げられているので略。

Amazon.co.jp: プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法: 本: 多治見 寿和
http://www.amazon.co.jp/gp/product/475614389X
Amazon.co.jp: プログラミングテクニックアドバンス―実践的UNIXプログラミングソースコードにみる珠玉の手法: 本: 多治見 寿和
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756145663

具体的にどのようにプログラムの中で使うのかを
知りたいのなら。

Amazon.co.jp: 珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造: 本: ジョン ベントリー,Jon Bentley,小林 健一郎
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894712369
Amazon.co.jp: プログラミング作法: 本: ブライアン カーニハン,ロブ パイク,Brian Kernighan,Rob Pike,福崎 俊博
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756136494

アルゴリズムの解説書ではありませんが、プログラマなら必読の本です。


あとは2ちゃんねるの
推薦図書/必読書のためのスレッド というスレッドでの
評判を確かめてみるとか。
プログラム板とプログラマ板にあります。

新しいアルゴリズムなんかは、なかなか日本語で読める本に落ちてこないので、
英語の文献もあたれるといいです。
もちろん英語でも書籍になるには時間が掛かるので、
論文は無理にしても解説サイトを探せるようにしとくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2007/04/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!