プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらファイナルファンタジー11を始めてみた者です。

先日、Sirenサーバーで始めてみたのですが。
人口があまりに少ないので、サーバー移動しようかと思っています。
どこも少ないのかもしれませんが・・・。
それで、OdinかLeviathanかBahamutのどれかにしようか迷っています。

どこのサーバーがいいと思うでしょうか?
個人的な意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

3/8ごろにあったバージョンアップからサーバー選択が任意になりましたね。

まず、大前提として、どのサーバーを選択しても初期の3国に日本人ばっかり、ということはないということを理解しておいてください。
日本、アメリカ、EU諸国の人々がいます。
ただ、その中でも、初期に設置された20のサーバー(おそらく上位に表示されているサーバー?バージョンアップ後のキャラクター作成画面を見ていないのでわかりません)には、日本人が多いといわれています。
(実際に比べた人は少ないと思いますので、正確なことはわかりません)

人口については、LeviathanとBahamutについてはわかりませんが、Odinについては、ピーク時間(9時ごろ)には4000人以上の人がいます(Odinでしかプレイしていませんので、Odinの状況しかわかりません)。
少なくとも、この3つは人が多いとは思います。

なので、この3つのなかからどれか、というとOdinです。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

私自身いろいろ調べたのですが、Odinが人気のサーバーの一つなのは間違いないみたいですね。
ピーク時で4000人程とは・・・でも、サーバーの数からすると多い方なのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

ANo.1 です。

そうでした。
先ごろのアップで新規キャラの作成時には、そのサーバーが選択できるように変わりましたね。
ご指摘に素直に感謝。

では、言い直して・・・・。
最近プレイを始めた方以外のほとんどの方は、
当時、サーバー選択が出来なかったおかげで、適度に割り振られています。

欧米でのサービス開始前からあったサーバーでは、日本人の比率は高いと言われてはいますが、
運営側から公式発表もありませんので、その実情は誰も分かりません。

また、日本人の比率云々の前に、そんなサーバーでも、
やはり、三国に駐留してるプレイヤーは少ないです。

丁度、今、イベントがありますので、普段、三国に来ない高レベルのプレイヤーも見かけますが、
このイベントが終了後は、もっと閑散とするはずです。

今、キャラの作成時にサーバーが選べることに変わったのですから、
ご自身で、その三つのサーバーへそれぞれキャラを作って様子見をしてはいかがでしょうか?
短時間で何が分かると言えばそれまでですが、見比べてもマイナスになることは無いと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
参考にさせていただきます。

まだまだ、全国を周ったわけではないですが、最初の三国には人が少ないのですね・・・。
他の新規さんもあまり見かけないのは・・・仕方がないですね。

新規さんはよく新しいサーバーに行く傾向がありますけど、FF11では日本人よりも国外の方がその傾向にあるのかな?
それでこの3つを挙げてみたのですけれど。

とりあえず、もう少しファンサイトなどを巡って調べてみますね。
さすがに、3つのサーバーを調べ歩くのは大変そうです・・・^^;

まず、どの時間帯でプレイをしてますか?

当たり前になりますが、人が賑わい出すのは夜(19時以降あたり)になります。
昼間の時間帯は、時差のある欧米のプレイヤーの主な活躍時間です。

また、FFXI は既に古いゲームですので、
日常的にプレイをしている方々の多くは、LV75となっています。

ゲームとしても、LV75で遊べるようなコンテンツが増えており、
そのほとんどの方は、アトルガンエリアを拠点にしています。

よって、初めて間もない方がプレイする三国付近には、既におりません。
見回して、単純に画面に入るプレイヤーを少なく感じることはそういう理由もあります。

ところで、FFXI ではキャラの作成時に、任意でサーバー選択ができませんので、
どこのサーバーでも基本的に変わりがありません。
    • 0
この回答へのお礼

プレイ時間帯は、大体20:00~1:00くらいの間です。