プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝RD-XD71を購入したのですが、VHFとBS,CSを分けるのに分波器と分配器どっちを購入すればいいのですか?

A 回答 (5件)

電波をBSと地上波デジタルに分けるのには分波器を付けます.

TVとDVDに電波を分けるには,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上にいいものを購入ください.日本アンテナのはF方接栓付きで便利です.)を付け,TVとDVDに直接つなげます.
分配器の先に分波器で,BS用と地上波デジタル用に分けます.
(TVがデジタルでしたら,アナログはつながなくて大丈夫ですし,映りがよくありませんから見る気しませんそ,同じ放送内容です.)
    • 0

金属シールドタイプとは、アンテナ線を接続するコネクタ部分の形状で判断します。

F型接栓タイプと言って、ネジを切ってあるものなら、それがシールドタイプです。接続するアンテナ線もF型接栓の組み付け加工が必要です。

アンテナ線の心線と網線を露出させて、差し込んだあとペンチで網線にツメを食い込ませる直接接続タイプもあります。これでも使えます。初期のBS工事はこれしかありませんでした。シールドタイプに比べて、ノイズを拾いやすいので、今では店頭にほとんどありません。

アンテナ線の加工が少し面倒ですが、がんばってください。
    • 0

分波器です。

分波器は、信号成分を分けますので、正しく接続しなければ全く映らなくなります。

分配器は信号全体を分配します。2分配の場合、入力が100だとすると、50:50に分けます。
    • 0

基本は分波器です。

BS・CSと地上波を分けてくれます。受信レベルはほとんど下がりません。
購入でしたらこちらを。

大雑把にいえば、BS・CS・地上波が混合されている場合、分配器でも使えます。混合されたままの分配ですが、該当しない周波数は受信出来ないのですから、BS・CS、地上波ともに映ります。欠点としては、受信レベルがさがります。等分配されてしまうからです。

アンテナ工事にいくと、たまに分配器を分波器の替わりに使っている接続を見ます。見られればいい、という方なら、これでもいいのでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

No.1,No.2さんありがとうございます。分波器を購入しようと思います。もうひとつお聞きしたいのですが説明書に金属シールドタイプを使用してとあるのですがどういったものをいうのですか?パッケージを見れば分かりますか?

分波器です。

分配器とは同じ電波を複数の機械につなぐために分けるのが目的です。
分けるからには電波も弱くなります。
分波器は混ざって送られてきた違う種類の電波を分けるのが目的です。
こちらは弱くなりません。
    • 0