アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自分で取り付けてみましたが、映りません。環境は
・我が家はケーブルテレビなのでラインブースター使用
・ラインブースターのU/V入力にケーブル接続、CS/BS入力にBS/110℃アンテナ接続、出力端子を元のケーブルテレビ入力端子に接続
・テレビのアンテナ電源ON
・テレビコンセント→分波器→bsはテレビのアンテナ電源へ、U・Vは分配器へ
こんな感じです。がブースターに電気が行ってません(PLらんぷつきません)受信・最大レベルとも0です。念のためテレビのBS/CS端子にアンテナを直接つなぎましたが反応ナシです。
久しぶりにテレビを購入したのでわからない事だらけです。やはり業者に任せたほうがいいのでしょうか。今後のこともあるため出来る事は自分でしたいのですが。どうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

No1です。


CSB-C25C-SP内部の切り替えスイッチは確認しました?
カタログ上なので?ですが、切り替えスイッチで利得切り替えできるようなので確認してみてください。
後CS・BS110度のアンテナの向きですが、南西方向の上方に,木や建物などの障害物はありませんか?
南西方向に障害物があると衛星からの電波が遮られて受信できません。
晴天時の午後2~3時頃に直射日光が当たる場所ならOKです。
(樹木などにより,アンテナのディッシュ部に日陰ができる場所は受信できません)と有りますのでその点も点検してください。
    • good
    • 0

#2です。



補足ありがとうございます。(やはりブースターの型番が違いましたね。)

#4さまのご回答と補足を拝見し、どの辺からご説明したら良いのか不安になってきました。

やはり、直結でパラボラアンテナの方向調整をお勧めします。
(方向があっていないと当然レベル0はありえます。)

下記が調整方法の手順です。↓

http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/
    • good
    • 0

>テレビ直接アンテナをつなげても(間に何も入れず)受信しません。



でしたら、やはりアンテナ自体やケーブルに問題がなければアンテナの向きが合っていないのだと思います。
    • good
    • 1

まず、とにかくパラボラアンテナとテレビを直結し、アンテナの向き自体があっているのかどうかの確認が必要だと思います。

それがOKなら怪しいのは電源です。

>現在分配器の電源はU/V・もう一方は地デジに接続されてます。

BS/CSアンテナ自体が電源を必要とします。この電源は通常レコーダーやテレビ、つまりBS/CSチューナーを内蔵した機器からアンテナに供給されるので、機器からアンテナまでの間にあるものは全て機器から流れてくる電流をアンテナの方に向けて通してやらなければいけません。#2さんの回答の最後の1行はそういう意味です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>BS/CSアンテナ自体が電源を必要とします。この電源は通常レコーダーやテレビ、つまりBS/CSチューナーを内蔵した機器からアンテナに供給されるので、機器からアンテナまでの間にあるものは全て機器から流れてくる電流をアンテナの方に向けて通してやらなければいけません。#2さんの回答の最後の1行はそういう意味です。

いまさらですが、電流をアンテナの向きというのが、わかりません。
電流通過型であれば電流が流れているのではと思います。向きがあるのですか?私は電流が行って帰ってくるもので向きのことは考えてませんでした。
テレビ直接アンテナをつなげても(間に何も入れず)受信しません。

補足日時:2007/04/13 19:34
    • good
    • 0

BSアンテナの調整が未だと思えます.アンテナレベルは50以上必要です.合わせは1点しかないから大変です.


分配器はデジタル対応全電通型(2700円以上のもの)を使うことです.
BSの調整は難しいですから,最悪調整だけ依頼は5千円位です.

 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
分配器はテレビの純正品(パナ・K2H103Z0005)、分波器は日本アンテナWDG-2L 2.6GHzです。
アンテナの調整がシビアなのは聞いてます。少しでもずれるとレベルは0のままなのですか?

補足日時:2007/04/13 19:22
    • good
    • 0

はじめまして 補足をお願いいたします。



>ブースター(日本アンテナ製CSB-C25-SP)
で、ご質問の接続イメージがつかめません。↓

http://www.nippon-antenna.co.jp/product/03-04ge- …

もしかして、該当品下のCSB-C25C-SPですか?

・BS/CS110パラボラアンテナとテレビを一時的に直接接続し受信確認は可能ですか?(分配器、分波器、壁面端子も介さずに)(テレビのBS電源はONまたはオート)

・室内側の壁面端子,分配器、混合器は電流通過型ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>もしかして、該当品下のCSB-C25C-SPですか?
その製品です。Cが抜けてました。

>・BS/CS110パラボラアンテナとテレビを一時的に直接接続し受信確認は可能ですか?(分配器、分波器、壁面端子も介さずに)(テレビのBS電源はONまたはオート)
直接接続しても受信・最大ともレベル0です。

>・室内側の壁面端子,分配器、混合器は電流通過型ですか?
すべて電流通過型です。

テレビは50PZ-600です。電気屋の店員に聞いたところケーブルテレビなので家の外についてるケーブルテレビの線をこの製品のU/V入力につなぎ、CS/BSに衛星アンテナ接続、出力端子から元のケーブルが入っていたところにつなげば良いと言われやってみた結果です。
分かりにくかったらすみません。

補足日時:2007/04/13 18:57
    • good
    • 0

分配器の電源ラインは確認されました?


分配器には必ず一方の接続端子に電源通過という表示がされています。
又接続方法ですが、1.ケーブルTVにCSが一緒に入ってる場合でラインブースターがUV・CS対応品の場合・TVコンセント→ラインブースター→分波器→TVの各アンテナ端子
2.ケーブルTVにCSが一緒に入ってる場合でラインブースターがUV・CS対応品でない場合 TVコンセント→分波器→UVラインブースター→TVのUV端子へ・CSBSは分波器から直TV
で映るとは思いますが・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在分配器の電源はU/V・もう一方は地デジに接続されてます。(電気屋がつなげたまんまです。分配器のPLランプもついてません)
私の書き方が悪かったと思いますがブースター(日本アンテナ製CSB-C25-SP)は屋外です。以上の方法は電気屋に聞いた方法です。

補足日時:2007/04/12 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!