アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在らくちんラベルメーカーというソフトでジャケット印刷をしています。
近いうちイラストレーターを買ってCDジャケットを作るんですが、、
今使っているものと同じようにしっかりした紙に印刷したいです。
そこで、
(1)印刷したとき裏表の位置が合うように設定できるのでしょうか?
(2)今、紙はこちらを使っていますが、このようなジャケット用の紙を使うことはできるのでしょうか?
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesea …
(3)使えない場合はインクジェットプリンタ用の紙に印刷し、カッター等で切らなければいけないのでしょうか?

他にオススメのラベル用紙がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

通りすがりの大学生です。


過去に何回か、ジャケットを手作りで作ったことがあります。
質問には直接お答えできない部分もありますが、参考になれば幸いです。

(1)
サンワサプライの「らくちんCDラベルメーカー」、あるいは、
ジャストシステムの「ラベルマイティ」シリーズなどのラベル印刷専用ソフトであれば、
印刷位置の指定・微調整は可能だと思います。
自分は以前はラベルマイティを使っていましたが、
印刷前に「左から○○mm、上から○○mm移動する」などの微調整が可能でした。
本番の印刷前に、別の紙でテスト印刷を行うことをお勧めします。

ジャケット製作において、おそらく一番難しいのが印刷です。
ほんの少しのずれが大きく影響します。(1mmずれたらずれ過ぎです。)
裏表印刷ならば尚更難しくなります。プリンターの機嫌を取りながら、
何度も調整することが必要になるかもしれません。
コツは、実際の大きさより若干大きめに印刷して切り取ることです。
歌詞カードが入る部分の大きさは120mm×120mmが基本ですが、
まずは125mm×125mmで印刷しておいて、後で120mm×120mmに切り取れば、
失敗を防げるかと思います。(デザインにもよりますが。)

イラストレーターを使うならば、
 1.イラストレーターで作成
 2.jpgやpngファイルなどの画像として保存
 3.らくちんラベルメーカーで画像を読み込み、印刷
となるかと思います。jpgは写真以外では汚くなりがちなので、
pngとして出力するのがおすすめです。
(イラストレーターでpngで書き出せたかどうかは、未確認です。ごめんなさい。)
自分はPhotoshopで印刷位置を微調整しています。

(2)・(3)
残念ながらリンク先がERRORになってしまったので、内容が分かりません。
自分は昔は印刷後にカッターで切り取っていましたが、さすがに面倒になってきたので、
今はサンワサプライ製のインデックスカードを使っています。↓
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
10枚入り、両面印刷可能で、500~600円程度だったと思います。
ミシン加工がしてあるので、2~3回折り曲げれば切り取れるようになっています。
簡単なテスト用紙も入っているので、コピーして使えます。
色褪せることを考えると光沢紙が一番なのですが、やはり値段が高いので、
720dpi以上の解像度に対応する紙を用いるのがよいかと思います。

納得のいくジャケットができることを祈っています。^^

参考URL
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JPGだと画像が劣化するのですか。。。はじめて知りました。
リンクがなぜかエラーになってしまいますが、私もこのような紙を使っています!!!エーワンのやつです。
やはり膨大な量を作っているのでカッターで切るのは厳しいですね。簡単に切り離せるやつでないと。
今使っている紙はミシン目が目立ってしまうのが難点ですが、仕方ないでしょうか。。
業者に頼むのも高いですし。
とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/13 07:37

(1)印刷したとき裏表の位置が合うように設定できるのでしょうか?


イラストレーター自体に印刷位置を調整する機能はほとんどありません。
自分でずれない位置を探りながら印刷することになりますね。

(2)今、紙はこちらを使っていますが、このようなジャケット用の紙を使うことはできるのでしょうか?
リンク先がcgiなのでエラーになってますね。
印刷できるかどうかはプリンタによるかと思いますし、品質もプリンタによって様々です。基本的にプリンタは必要ですね。

(3)使えない場合はインクジェットプリンタ用の紙に印刷し、カッター等で切らなければいけないのでしょうか?
おっしゃるように印刷物は予め切り取り線が入ったものにピッタリ合わせて印刷しない限りは通常はお好みの用紙に印刷してご自分でカッターで切ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 07:30

(1)


プリンタによる。
基本的には合わないと考えるのが妥当。
手合わせと計測によって微調整するしかない

(2)
プリンタによる
説明書に厚さの限界と使ってはならない種類の用紙については記載されている筈

(3)
最終的にはそうなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 07:29

回答になるかどうか。

とりあえずリンクが開きません。

(1)余白を設定すれば良いと思いますが、プリンターの噛み合わせは
 ズレが生じることもしばしば。
(2)(3)リンク開かないので分かりません。

見れないのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先を貼り付けてもだめなようです。。
余白の設定をすればいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!