アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年秋までに完成予定でマイホームを建てようとしています。

東道路の土地(69坪)は購入したので、あとは施工会社を決めるだけです。

家づくりの最終段階で外構や庭づくりが課題となって来ますが、
家づくりを考えるようになると、どんな家でも興味が沸いて見るようになりました。

出来ればプロに頼んで外構を作っても良いのですが、
予算削減やオリジナリティを出す為、
出来る限り自分で外構も、案ぐらいは考えようと思います。

皆さん、素敵な外構や駐車場、庭を考えていると思いますが、
我が家には小さい子(3歳、0歳)が居るため、
あまり多くのお手本を見られないのがネックです。

予備知識として書籍を見て勉強しようと思ったのですが、
あまり外構や庭づくりが詳しく書かれた書籍に巡り会えません。
オススメの書籍があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、設計業です。



私は5歳と2歳の子がいます、動きとれないですよね・・・

さておき、植栽でしたら専門書多数出回っているでしょうね。
個人的(職業的)見地から
(1)建築知識1998年5月号別冊「緑のデザイン図鑑」3990円 エクスナレッジ。
植栽2/3、庭造りが1/3と言った構成で、これ一冊あればかなり応用が利くと思います。

(2)建築知識2007年3月号「あらゆる疑問に答える住宅用植栽100のテクニック」1680円 エクスナレッジ。
植栽に特化してますが、付録「緑のデザイン図鑑」もあり、お手ごろでしょうか。

どちらもバックナンバーが無かったら御免なさい。

事務所には専門の庭の写真集やらありますが、値段が高過ぎてお勧め出来ません。

もうひとつのアイディアとして「図書館」の活用はいかがでしょう。
高い本でも悩みませんよね。
私は月に最低1回は図書館で絵本借りまくります(絵本ないとなかなか寝ないんです)蛇足ですね。

ご参考まで、子育て共々頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
今後の外構づくりの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/19 23:21

#1です。



「緑のデザイン図鑑」バックナンバーありました。
http://72.14.209.104/search?q=cache:wG5jDX16-hgJ …
以下に内容が目次的に書かれています、ご参考まで。
http://72.14.209.104/search?q=cache:i9XEG1Z1MNYJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に再度のアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 23:22

どの程度までDIYでしようと思っているのかわかりませんが、プランやイメージであれば本屋さんにいけば、いくらでもその手の本がありますよね。



あと以下のところでは外構に関する質問や相談とともに、無料でプランニングしてくれます。
http://www.mediaforest.com/habitat/

ここ(OKWave)と違って画像データをメールで送ることもできます。

ごらんになって見てください。
(私は上記サイトの関係者ではありません。念のため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
今後の外構づくりの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!